変酋後記  

 
2017年1月  

         
       
2014年01月-12月

2013年01月-12月

2012年01月―12月

2011年01月―11月

2010年01月-12月

2009年01月-12月

2008年07月-12月

2008年01月-06月

2007年07月-12月

2007年02月-06月

2007年01月

2006年04月-12月

2006年01月-03月

2005年11月-12月

2005年08月-10月

2005年03月-07月

2005年01月-02月
   
  1月1日    
   
皆さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年はどんな年になるのでしょうか。私としては、東芝がまだ上場していることが納得できないのですが。
東証は以下の通りコメントしています。

当該指定から1年6か月を経過した日(2017年3月15日)以後に、同社から再提出される内部管理体制確認書の内容等を確認し、内部管理体制等について改善がなされなかったと認められた場合は、同社株式は上場廃止となります」
随分のんびりしていますね。大企業はいいですね、甘くしてもらって。
大体「(2017年3月15日)以後ってどういうことでしょうか。普通なら
〇月〇日までにとすべきではないですか。

新年早々愚痴っぽくなってすみません。
   
   



   
2016年  
   

   
  8月2日    
   
クズ株ニュース

インサイダー容疑 前会長を刑事告発
マザーズ上場の情報処理会社「アルベルト」の業績悪化を見越して同社株を売却したなどとして、証券取引等監視委員会は1日、同社前会長、山川義介容疑者(59)を金融商品取引法違反(インサイダー取引と情報伝達)で東京地検に刑事告発した。


(5月18日)
18日の東京株式市場で、ALBERTが連日安。15日付の日本経済新聞は、同社元会長などの関係先を金融商品取引法(インサイダー取引)容疑で強制調査したと報道。元会長が同社株を保有する親族らに同社の業績予想を公表前に伝え、損失回避させていた疑いがあると伝えた。同社株はインサイダー取引報道が嫌気され、16、17日は連続ストップ安と急落した。この日も引き続き、売りが優勢となるなか下値を探る展開が続いている。
   
   



   
2016年6月  
 

 
   
  6月11日    
   
三菱自動車から株主総会の招集通知が届きました。
封筒の表面、目立つところに赤字で、今回はお土産はありませんと書いてあります。
会場は幕張メッセ 幕張イベントホールです。きっと沢山の株主が出席することでしょう。
   
   



   
2016年4月  
   

   
  4月21日    
   
三菱自動車がまたもやらかしてくれました。こんどは燃費データ偽装だそうで。まったくあきれたものです。
こんな会社潰れてしまえと言いたいところですが、実は私、この会社の株主なんです。
今度の株主総会に出席して荒れる様を楽しむとしますか。
   
   



   
2016年3月  
   

   
  3月31日    
   
マクドナルド平塚南豊田店で購入したてりやきバーガーから、1.5cmほどのゴキブリが出てきました。
母がクレームに行って、一緒に買った他の商品も含めた代金を返してもらいました。
写真を撮っておけばよかった。
もう食べる気になれません…
   
   



   
2016年2月  
 

 
   
  2月23日    
   
三菱UFJ信託銀行より通知が届きました。
2月1日をもって、大盛工業の株式10株を1株に併合したそうです。目的はわかりませんがヤフーファイナンスの掲示板は大荒れです。
ちなみに私の持ち株数は10株になったとのことです。
   
   



   
2016年1月  
   

   
  1月27日    
   
テレビはあまり見ないのですが、今日たまたま見ていたら、NOVAのCMをやっていました。もうテレビCMを流すほどに復活しているんですね。
元株主としては特に嬉しくもなかったのですが、とりあえず書きとめておきました。
   
   



   
  1月5日    
   
偽装肥料の太平物産が再生手続き開始の決定を受けました。こんな会社残してもしょうがないのに。
   
   



   
  1月1日    
 
皆さん明けましておめでとうございます。

今年はどんな年になるのでしょうか。東芝は不思議な事に、いまだ上場しています。大企業は得ですね。

上場企業の皆さん、粉飾、内紛、内部告発なんでもお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。
   
   



   
2015年  
   

   
  12月02日    
   クズ株ニュース
肥料の配合表示偽装で有名な太平物産が民事再生法の適用を申請。

再生の道は険しいでしょう。申請が認められるか疑問です。
   
   



   
  11月26日    
   
どうも、お久しぶりです。

今年も色々あったんですよね。東芝の粉飾とか、大塚家具やロッテの内紛とか。
でも更新サボってました。ごめんなさい。

来年もこんな感じになると思います。
   
 



   
  1月8日    
 
皆さん明けましておめでとうございます。
当研究所も今月22日で、設立10週年をむかえることになります。
何か面白い企画でもあればよいのですが、今のところ何も考えていません。

今年は日経平均2万円超えだ、などと言っている人もいますが、どんなもんでしょう? 不祥事がらみでは、マクドナルドが異物混入で叩かれていますね。

不祥事、内紛、破綻に上場廃止、何でも構わないので、上場企業の皆さん頑張ってやらかして下さい。