想い出のクズ株


 エンロン

あのエンロンです。
お世話になったことは無いですが、この会社が破綻したときにはえらい騒ぎになったのを覚えています。

ここである疑惑が。
株券を良く見ると2003年と記載されています。エンロンが破綻したのは確かもっと前だったから… ということで調べてみると、2001年でした。
おかしい。

そういえば、初めて手にしたとき、ペラペラの紙で偽株っぽい気がしたのを思い出しました。
私はだまされたのでしょうか?

早速、調べてみました。
Googleでenronと検索してみると、会社のサイトがヒットしました。株券に印刷されているのと同じマークがあるので間違いないでしょう。
会社はまだ残っているようです。

英語はよくわからないので翻訳サイトを使ってみると、もっとよく分からない言語に翻訳されました。
一部をご紹介しましょう。。

「Enron は債権者へ進行中の会社として配分の ための様々なビジネスを再構成し, 残った操作を清算することの 中にある」

とりあえず、会社はまだあるようです。
今度ヒマなときに、原文を読んでみます。

エンロンの現状と本物の株券がどんな物か、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。


 メディアリンクス(2748) 元ヘラクレス 2005.1.20

上場直後に数億円の棚卸資産の評価損の計上、
監査法人の交代、
監査役の辞任、
怪しい新株予約権付社債の発行、
恐喝による社長の逮捕、
後任の社長の失踪、
2度目の不渡りによる銀行取引停止、
出所後の元社長による株主総会の混乱 など、
様々なニュースをクズ株ファンに提供してくれた企業。

平成16年5月6日上場廃止。
上場廃止時の模様はIR担当者により会社のHPに公開された。
その後会社の実質的消滅と共にHPも消え、クズ株ファンをがっかりさせたが、今回我々の調査により、上場廃止時の模様を掲載した部分だけが発見された。  ここ
なぜ、会社のHPが消滅したのにこの部分だけ残っているのかは不明。IR担当者の恨みがこもっているため永遠にインターネット上をさまよっているのかもしれない。

一説によるとこのIR担当氏が会社乗っ取りをたくらんだとも言われているが真偽は不明。

なお、恐喝で捕まった元社長は、インサイダー取引及び風説の流布で内縁の妻と共に、再び逮捕された。

また、失踪した社長は私の知人が住むマンションの壁に埋まっており、そのために家賃が安くなっているとの未確認情報がある。

知人の証言 「どおりでゴキブリが多いと思った」