変酋後記
2005年3月、4月、7月
7月26日(火)
夏バテでダウンしました。しばらく更新できそうもありません。


7月17日(月)
阪神タイガースが勝ちました。人にはあまり信じてもらえないのですが、私は阪神タイガースファンなのです。
そこで阪神電鉄または阪神百貨店の株を買おうか(又は空売りしようか)と企んでいます。

@12円で10株購入したシーマが(一人十株運動)、いつの間にか@17円になっていました。手数料は定額制なので含み益50円です。10万株買っていたら50万かぁ。しかし「クズ株で儲けるべからず」だからなぁ。


7月16日(日)
1年近く放置していた中国株がいつの間にか含み益に転じていました。今となっては、どんな会社であるかも覚えていないのですが、とりあえずガンバレということにしておきます。

ペンタ君の時価総額がいつのまにか5億円を超えていました。どうやら、デットエクイティスワップ(DES)をしたようです。DESに応じた奇特な債権者様は誰かと思えば、ロータス投資事業組合ではないですか。
サンライズテクノロジー(プライムシステム)や丸石ホールディングスでもご活躍されているようで。
今後が楽しみです。


7月13日(水)
駿河屋から「株主様お買物優待券」が送られてきました。なに買おうかな。甘いもの結構好きなんです。関東に店舗は無いようなので駿河屋HPから注文するのでしょうな。


7月7日(木)
振り込め詐欺!!

本日、私の母のもとへ鉄道警察を名乗る男から電話があり、私が痴漢行為で逮捕されたとの連絡がありました。しかも偽の私が泣きながら電話に出たそうです。
母は私ではないとすぐに気付いたので偽者だと指摘したのですが、偽の私は泣きながら「お母さんボクのこと忘れてしまったの」と言っていたそうです。
こんなことに騙される人がいるとは思えないほど拙い手口ですが、母はかなり動揺したと言ってました。偽の私が電話に出なかったら、騙されていたかもしれません。
今度同じような電話があったら、適当に話をあわせて犯人逮捕につながる情報を引き出すように母に言っておきました。

何の被害もなかったのですが、腹立たしいですね。私がもし犯罪を犯すなら、もっと大掛かりなことをするはずです。それを痴漢だなどと、全く失礼な。けしからん。


7月4日(月)
長いことサイトの更新をしていませんでした。この間、ゼクーが逝ってしまったり、ライブドアとフジテレビが(表向きには)和解したりと、いろいろなことがありました。
私はそのあいだに何をしていたのでしょうか?良く覚えていないのですが、yahoo掲示板に下らない投稿をしていたことだけは、かすかに覚えています。
そのうちにこのサイトでも、投稿した内容を公開しようと思っています。

粟村製作所の株券がやっと送られてきました。今年の2月ごろまでは、だいこう証券ビジネスで名義書換ができたのですが、今はだいこうでは取り扱っていないようです。

ゼクーは予想どおり逝ってしまいました。クズ株会社傾向と対策に列挙した事項がほとんど当てはまる会社でした。 歴史は繰り返す。


4月12日(火)

本日の注目銘柄
               終値     前日比
ライブドア         293       △10
エフェクター細胞    175,000     △5,000
55ステーション      356       △80
ガンホー       18,910,000     △3,690,000

ライブドアがついに300円を割りました。信用買残も78百万株と高水準です。
堀江社長は株価の上下に一喜一憂していられないと言ってましたが、このところの株価の動きは一憂一憂です。

55ステーションが昨日、会社更生手続きの申立を行い、本日から整理ポストに入りました。
最終売買日の5月11日に購入する予定です。


3月29日(火)

本日の注目銘柄
    銘柄              終値  前日比
ペンタ君                1,051   △25
井筒屋                182   △4
飛島建設               146   △6
エフェクター細胞研究所       −   公募 380,000
                         


昨日、下方修正を発表した井筒屋は全くの期待はずれに終わりました。
どうやら織り込み済みだったようです。
もっとすごい悪材料に期待することにします。

私が勝手に認定した 「ヤバそうな3月決算会社ベスト10」 に入っていた飛島建設も昨日下方修正を発表しました。
こちらは既に織り込み済みと予想していたのですが、その通りだったようです。
面白くないですな。



Eトレード証券で、単元未満株のネットでの取引が昨日より可能になりました。
早速、サンライズテクノロジーを4株購入し、晴れて単元株主に復帰することができました。


3月28日(月)

本日の注目銘柄
    銘柄          終値   前日比
サンライズテクノロジー   126     △1
ペンタ君            1,076    △120
井筒屋             186     −
CCI              251,000  △15,000

私の主力株であるCCIが大きく下げました。分割発表が無かったことによる失望売りのようです。


井筒屋は私が勝手に 「ヤバそうな2月決算会社No.1」 に認定した会社です。
そろそろ頃合だと思い、本日空売りしました。

すると…

16時にH17年2月期の下方修正が発表されました!
連結当期利益が230百万円から△600百万円への大幅な修正です。
(単体の利益は△1,700百万円から△2,575への修正)
会社関係者には悪いと思いながらも、明日が楽しみです。

空売りした株数はかなりショボイので、利益は大して出ないでしょう。
しかし予想が当たった喜びだけで大満足しています。

---------------------------------------------------


悲しいお知らせが届きました。

昨年来、未練がましく保有してまいりましたサンライズテクノロジーの単元未満株6株を、この度処分することを決意いたしました。
今月中旬のことです。

売却に必要な書類をそろえ証券会社に送りました。
ところが、昨日、非情な通知が証券会社より送られてまいりました。

「サンライズテクノロジーの単元未満株買取請求ですが、現在の株価では、信託銀行にて買取代金より買い取り手数料を差し引くことができないため、お手続きをすることが出来ません」

もはや残された手は買い増し請求しかありません。
こんどチャレンジしてみます。


3月22日(火)

本日の注目銘柄
    銘柄              終値   前日比
ペンタ君                1,307   △72
モスインスティテュート        3,440  △500
ライブドア                381   +13
フジテレビ              302,000  △22,000
アパマンショップネットワーク   104,000  △20,000
ナルミヤインターナショナル    341,000  △41,000


モス100分割の子株が今日から一部出回っているようです。
証券会社によって売却可能になる日が異なっているのは
不公平な気がします。


フジテレビは危ないところで売り抜けることが出来ました。空売りもしたかったのですが、期末が近いのと先行きが私には全く読めないので止めておきました。
取引終了後に、株主割当による500億円の増資が発表さています。
ちなみに、フジの時価総額は約7,700億円。

---------------------------------------------------

アパマンショップネットワークも本日午前、大規模な第3者割当増資を発表しました。こちらは、かなりひどい内容になってます。

          株価    発行済株式総数   時価総額
先週末現在  124,000    239,858株      297億円
   @
         発行価格  発行株式数     発行価額総額
第3者割当   74,958     90,000株       67億円
   A

A÷@      60%       37%         22%

発行価格が異常に低いのが気になるところですが、会社発表によると過去3ヶ月の終値の平均×93%なのだそうです。
7%しかディスカウントしていないから有利発行では無いと主張したいのでしょうが、先週末の終値の60%とはひどすぎます。

チャートを見てみると、それまで7〜8万円で推移していた株価が2月28日以降急激に上昇し、先週末に上場以来最高値の124,000円を記録しています。
なるほど、3ヶ月の平均を取れば8万円位になる訳です。

では、2月末に何か起きたのかと会社HPを見ると、ありました。
2月28日に、M&Aと業績予想の上方修正を発表しています。

会社は、今回の増資の目的の一つとしてM&Aを挙げています。
「それなら、増資とM&Aを一緒に発表しろ」と突っ込みたくなるのは私だけではないでしょう。

私はこの会社に何の関係もありませんが、あまりのひどさに怒り狂ってしまいました。
ましてや、既存株主の怒りはどれほどのものでしょうか。

最近、一般投資家を蔑ろにする企業の行いが増えているような気がします。ナルミヤインターナショナルも、その中の一つなのですが、今日はもう疲れました。
また明日。

最後に付け足し。
割当先には聞いたことの無い会社や個人の名前が並んでいます。
どうやら、既存株主、FC加盟企業、その他よく分からん人たちのようです。 


3月18日(金)

本日の注目銘柄
  銘柄      終値     前日比
ペンタ君      1,379      +49 
シーマ         12       − 
ライブドア      368      +31
フジテレビ    324,000    +40,000


シーマ101分割の「100つ子ちゃん」の還流が始まりましたが株価への影響はあまりないようです。
もっとも、本日の出来高8,257千株に対し、12円の売り板が11,432千株、11円の買い板が25,473千株となっています。
成り行きでないと取引できないようです。



フジテレビの増配を機に、テレビ各社の株価が上昇しています。

昨夜のテレビ東京のニュースでこの現象を次のように呼んでいたのですが、原稿を読む男性アナウンサーの投げやりな言い方が非常に印象的でした。

「きっかけは、 フジテレビ!」
               
                        ☆偏酋長☆


3月16日(水)

正体不明の熱病で寝込んでいました。
引きこもりのせいで免疫力が落ちていたようです。皆さんも健康に気をつけてくださいね。


3月8日(火)

本日の注目銘柄

             終値  前日比
ペンタ君        1510   △162
キムラタン        87   △18
ライブドア        315   △9
シーマ          13   △2

キムラタンの株価が最近変な動きをしていると思ったら、昨日下方修正が出ました。
H17.3期の当期損失 4,550百万円 ⇒ 5,370百万円。

これ位は「想定の範囲内」だったのですが、同時に発表した第三者割当増資は意外でした。
なぜMSCBにしなかったのでしょうか。

今日の終値は、引受価格である87円(3月4日終値の90.63%)まで下がり
ました。
早速、引受価格の修正が発表されるかもしれません。


来週になると、101分割したシーマの子株、通称 「100つ子ちゃん」が市場に出回ります。
株価はどう動くのでしょうか。楽しみです。



最近、インチキ臭い上場会社が増えてきたような気がします。
クズ株コレクターとしては嬉しいのですが、健全な投資家としては情けない限りです。

                   ☆変酋長☆


3月3日(木)

本日の注目銘柄
 銘柄        終値    前日比
ペンタ君        1,785    △160
キムラタン        83     +6
ライブドア        355    △8
フジテレビ      232,000  +7,000

ペンタ君の時価総額が5億円を下回ったため、ついに上場廃止基準に抵触してしまいました。
また、3月に予定されていた臨時株主総会が中止になりましたが、なぜ中止になったのか公表されていません。
丸石と同じようにお金が無いのでしょうか?
あるいは、筆頭株主が株を売却してしまったため、定足数をみたすことが出来ないのかもしれません。

上場廃止を免れるには、あやしいファンドに新株予約権付社債を発行する以外に方法は無いのではないでしょうか。

株価が何処まで下がるのか興味のあるところです。
もし1円になったら発行済株式をすべて(18万株)買い占めようと思っています。


ライブドアの出来高は10百万株でした。先々週は多い日には100百万株を超えていましたから、約10分の1に減っているわけです。
これは何を意味しているのでしょうか?



ヤフーオークションにライブドアの株券を出品したところ、オークションガイドライン違反ということで、強制的に取り消されてしまいました。
有価証券の出品は禁止されているのだそうです。知りませんでした。

しかし、現存している会社の株券を出品している人は私以外にも沢山います。
(さすがに、公開会社の株券は私だけでしたが)
おかしいです。不公平です。不満です。


今度はライブドアオークションに出品してみようと思っています。

     ☆偏酋長☆


3月1日(火)


銀行へ通帳記帳に行ってきました。
最近は、ネットを使って残高や入出金の管理をしているので本当に久しぶりです。

その結果、こんなことになっていました。
入金 出金
1,480万円 1,456万円



私が住んでいる秘密基地(マンションとも言う)の大家さんとは、なるべく顔をあわせないようにしていたのですが、つい先日、平日の真昼間に髭面でうろついているのを目撃されてしまいました。

たぶん要注意住人としてマークされていると思います。
近所で凶悪犯罪が起きたら、警察へ通報されてしまうのではないかと心配です。

                     ☆変酋長☆