変酋後記

2006年1月2月3月



3月30日(水)

日本銀行の見学に行って来ました。
正確には日銀の抜け殻の見学です。

元金庫、元総裁の執務室、元窓口など新館に機能が移転した抜け殻を見てきました。



3月29日(火)

ビッダーズよお前もか!
ビッダーズからも株券が一掃されてしまいました。

有価証券たる株券と、かつて株券だった紙切れ(これも株券と呼んでいます)の区別のつかない人間が決定したのでしょう。

もうこうなったら、自前で株券ショップを作るしかない。



ACリアルエステートよお前もか
たのしいお便りがとどきました。
平成18年3月22日に100%減資が行われ、私の持っていた株式は消滅しました。

しかし株券(正確には元株券)は手許に残っています。


3月27日(月)

大失敗。
引越しやら余計なことに気を取られて今日が権利落ち日であることをすっかり忘れていました。

ちくしょー。6月末の株主総会の楽しみが減ってしまった。


3月26日(日)

経済産業省すごい!

経済産業省のお役人の手にかかると、 法律も骨抜きに出来るのですね。
しかもたった数日のうちに。

すごい! 
尊敬してしまいます!

まさに、 「役人の役人による役人のための政府」ですね。

ところで、経済産業省のお役人は国民の 選挙で選ばれるのですか?
国民主権を謳っている憲法違反ですね。

憲法違反お役所経済産業省へ

日本国民
変酋長より


3月25日(土)

問い合わせてもハッキリした答えをもらえないので、ためしにヤフオクに株券を出品したところ、即座に取り消されてしまいました。

まだ出品できないようです。
皆さん他のオークションに出品しましょう。


3月24日(金)

またもや面白いメールを受信しました。
(Y=ヤフーです)

私 「無効株券の出品はOKですか?」

Y 「ガイドラインを読んで判断してください」

私 「分かりました。ビッダーズに出品することにします」

Y 「丁寧なご報告をお送りいただきまして誠にありがとうございました。 このたびの件につきましては、今後のYahoo!オークション運営の参考にさせてい ただきます。これからもお気づきの点などございましたらご報告お願いします。」

ヤフーにも面白い人がいるようですね。単に私のメールを読んでないだけかもしれませんが。


3月23日(木)

面白いメールを受信したのでご紹介いたします。

こんにちはっ!元気ですか?ろんたんだよっ(^^) 申込んでくれてありがとう! それで、キミのプロフィールをライブドアクレジットさんに見てもらったんだけど、一次審査OKだって!! 「最終的な審査結果については後で電話かメールで連絡いたします」って、言付かってきたよ。 よかったね!!!(^^)!

元々金を借りる気は無かったのですが、このメールを見てなおさら借りる気がなくなりました。
この会社はどこへ行ってしまうのでしょうか?


3月21日(火)

日本の野球が世界の頂点に立ちました。
バンザーイ!バンザーイ!

韓国に何度も負けていたので、とっくに優勝の可能性は無くなっているのかと思っていたのですが、昨日、決勝に進んだことを知りました。

記念にスターリン勲章をアップします。


3月14日(火)

ライブドアの上場廃止が決まったようです。

ライブドアが胡散臭い会社であることはずいぶん前から分かっていたことなので、東京証券取引所も、ライブドアを買った投資家も、堀江君を選挙に担ぎ出したおバカさんも、みな甘あまちゃんと言わざるを得ないですね。


ヤフーオークションの利用停止処分が解けました。
一応こちらの主張が認められたようなことが書いてありますが、利用停止処分は正当なものだと言っており、意味不明瞭な説明です。
いまさらどうでもいいや。


3月11日(土)

司法当局の追及の手が私の付近にまで及んできたため、当サイトはまたもや夜逃げすることになりました。
詳細はトップページ及びクズ株掲示板にてお知らせいたします。


3月8日(水)

ヒヤシンス世代交代
ヒヤシンスの花が横に倒れ、新しいつぼみが出てきました。


3月6日(月)

ヒヤシンスが咲きました。こんなにすぐ咲くとは思わなかった。
現在565g、30cm。

突然電源が切れるので修理に出していたパソコンが昨日かえって来ました。
本日、早速電源が突然切れました。こんなにすぐに再発するとは思わなかった。




2006年2月

2月27日(土)

本日のヒヤシンス
14cm、550g
以外に成長が早いようです。

パソコンの電源が突然切れる現象が頻繁に発生するので、修理に出すことにしました。


2月24日(金)

トリノオリンピックで荒川選手が金メダルを取ったそうです。お祝いに東京相和銀行の金(メッキ)杯をアップします。

日本エルエスアイカードの前社長ら4人が架空増資の容疑で逮捕されました。悪いことしちゃいけないよ。
しかし、悪いことしながら発覚しない人はこの世にどれくらいいるのでしょうか?

ヒヤシンスに名前を付けました。ごろべえ、エルヴィン、ミハエルです。


2月23日(木)

世の中頭にくることが多いのでヒヤシンスを買いました。
今日からこのコーナーはヒヤシンス栽培日記です。

本日のヒヤシンス
植木鉢のふちからの高さ9.8cm、植木鉢を含めた重さ535g。



2月22日(水)

ヤフーオークションから締め出されてしまいました。利用規約・ガイドライン違反で利用停止だそうです。

ヤフーには有価証券と紙切れの区別がつかないようです。困りました。紙切れ以外の出品(主にカメラ用品)も、すべて一方的に取り消されてしまいました。

その横暴さにあきれるばかりです。



2月14日(火)

ヤフーオークションに出品されている株券がついに4件になってしまいました。

オリンピックで日本が獲得するメダルとどちらが多いでしょうか。


2月12日(日)

トリノオリンピックがはじまりました。
モーグルに里谷多英選手がでていましたが、謹慎はいつ解けたのでしょうか?


また、甥に遊んでもらいました。精神年齢が近いのでしょうか、楽しく遊んできました。
ちなみに甥は0歳です。


2月8日(水)

ヤフーやその関連企業の傲慢・非常識振りにはあきれるばかりです。
私がオークションに出品したアイテムを有価証券であると勝手に決め付け削除し、私が反論してもまともに答えず、最後はこんなことを言ってきました。

「Yahoo!オークションカスタマーサービスです。  

お問い合わせの件につきましては、以降、同様のご主張をされましても、弊社からの返答はすでにお伝えしたとおりとなります。今後、同様のお問い合わせをいただきましても返答することはございませんので、ご了承ください」

以前私が、ガイドライン違反の偽ブランド品や有価証券が出品されているのをヤフーに伝えたときには、完全に無視しておいて、今度はガイドラインに違反していないものまで削除し、何の説明もしない。
ヤフーや関連企業の行動としては珍しくもありませんが、まともではないですな。

こんなことを続けていると、いつか足元をすくわれるのではないかと、楽しみに待っています。


2006.02.09
ヤフーオークションに出品されている株券がたった13になってしまいました。


2月3日(金)
ヤフーオークション株券出品取り消し

昨日に引き続きヤフーオークションの話です。

実は私が出品していた株券も取り消されてしまったので、ヤフーに問い合わせました。私の商品はすでに無効となった株券であり、ガイドラインで出品が禁止されている有価証券ではないと。

本日ヤフーより回答がありました。取り消しの理由は、ガイドラインで禁止されている債券・株券に該当すると判断した、とのことです。

あいも変わらず、話のかみ合わないメールを平気で送ってくる会社です。

おそらくメールでは埒があかないので、小額訴訟を起こしてみようかと思っています。
損害賠償請求額は、一件当たり10.5円の出品手数料と、ほかに請求できるものがあれば(遺失利益、慰謝料等)残らず請求します。


2月2日(木)

ヤフーオークションに出品されている株券の数が極端に少なくなっています。
これまで常時150件前後あったのが、今は35件しかありません。
これは、出品する人が減ったのではなく、ヤフーの方針に何らかの変化があり、株券を出品できなくなった可能性があります。

有価証券の出品はヤフーオークションのガイドラインで禁止されていますが、すでに無効になっている株券は有価証券ではないので問題ないはずです。

しかしヤフーという会社も良く分からんことを度々やりますな。公式発表無しで。
あまり関わりたくないのですが、日本のほかのネットオークションはショボイの止むを得ず、不満を覚えながら付き合っています。


たくぎんの最後の株主総会に出席してきました。
総会の模様およびその前後の観光について、このサイトでご紹介いたします。


2006年1月

1月23日(月)

ライブドア堀江氏逮捕

本日、ライブドアの堀江社長が任意で事情聴取を受けました。

1月16日に696円あったライブドアの株価は、今日は256円(いずれも終値)まで下がりました。5連続ストップ安です。

私は3株主なので、(696-256)×3株=1,320円の資産を失いました。
どうしてくれるんだ。株主総会で暴れてやるぞ!って、今年の株主総会は開催されるかな?

堀江社長が今夜逮捕との情報が入ってきました。



堀江社長ほか数名が逮捕されました。
逮捕=有罪ではないことに留意しつつ申し上げます。

ライブドアは、株価の吊り上げや資金調達をして買収を続けることにより成長しているかのように見せかけてきた会社です。

そのために、球団買収・新設などで話題を作り、社長や広報担当者がタレントのように活動し注目を集め、株式を分割し、公募やMSCB発行をしてきた訳です。

法に反しているかどうかはともかく、この会社のいかがわしさは遅くとも1年前のニッポン放送騒動の際には分かっていた事です。
にもかかわらず、時代の寵児とおだてて取り上げてきた馬鹿マスコミや、選挙に担ぎ出した馬鹿総理が自らを省みることなく手のひらをかえして堀江氏を批判する様にはあきれるばかりです。

誤解のないように申し上げておきますが、私は堀江氏を擁護する気はまったくありません。
彼は法によって裁かれるでしょう。

しかし、彼を利用し、または利用しようとした者たちが何の反省もせず責任を問われず、堀江氏を非難するその厚顔無恥ぶりに我慢がならないのです。




週末は、生後4ヶ月の甥に遊んでもらってきました。
もう少し成長したら、クズ株コレクターになるように洗脳するつもりです。


1月22日(日)

本日、当研究所はめでたく設立一周年をむかえました。この良き日に素晴らしいニュースが届きました。

更生手続き中だった鰍しぎんFGが解散したそうです。

今後、清算手続きに入りますが、普通株主への残余財産分配はないそうです。


1月19日(木)

東証の取引停止にはまいりましたね。東証のシステムがショボイのは前からわかっていたことなので驚きはしませんでしたが。

問題が発生するまで何もしなかった東証もなかなか素晴らしい組織ですな。社長がなにか行ってましたが、あのヨボヨボの爺さんがシステムのことを理解しているとは思えないのですが。

大証は会社自体が怪しいですし、日本の証券市場はあきまへんな。



1月16日(月)

証券取引法違反の容疑で、ライブドアマーケティング(ライブドアもか?)と堀江氏の自宅に東京地検の強制捜査が入ったそうです。

私は、ライブドアや堀江氏に関しては、一昨年12月の株主総会あたりまでは、よく知らないままに好意を持っていたのですが、その後の同社や同氏の言動や、過去の行為を知るにつれ批判的になりました(おまけ@参照)。

現時点では、まだ強制捜査が続いており、詳しいことがわからないのでコメントはやめておきます。
言いたいことは山ほどあるのですが。



1月11日(水)

昨日、渋谷のBunkamura The Museumに行ってきました。

今まで使っていたマウスパッドがボロボロになっていたので、ミュージアムショップで何か良いのがないかと探したのですが、私を満足させるものはありませんでした。

そこで、マウスパッドを自作することにしました。これです。

     

同じ制作方法で、ピカソマウスパッドでも、メディアリンクス株券マウスパッドでも、小泉純一郎君マウスパッドでも、好きなものがつくれます。


1月10日(火)

散歩がてら明治神宮へ行ってきました。

写真を撮っただけで参拝はしなかったのですが、御守を3つばかり買ってきました。

そのうちの一つが画像の必勝御守です。




もしかしたら、御守を買うのは私の人生で今回が初めてかもしれません。
今年も必勝を期して取引を行います。

ちなみに、写真の扇子は錦糸町の馬券売り場で購入したものです。


1月5日(木)

皆様、
あけましておめでとうございます。

今年も当研究所をよろしくお願いいたします。


     変酋長