変酋長参上!株主総会

2015.10.27開催 大盛工業
第49回定時株主総会
 
   議決権を行使すると500円のクオカードがもらえます。    
   



   
2014.05.15開催 エル・シー・エーホールディングス
臨時株主総会

(欠席予定)
 
   
エル・シー・エーHDから臨時株主総会の招集通知が届きました。決議事項は取締役及び監査役の選任です。

それはともかく注目すべきは、議決権行使書送ると、クオカード500円分をくれるんだそうです。現在400円で買える株ですよ。すごい利回りです。私がどこかで勘違いをしているのでしょうか?

ちなみに私は2,000円位で買いました。
   
   



   
2014.03.25開催 SmartEbook.com(旧フォーサイド・ドット・コム)定時株主総会
(欠席予定)
 
   
SmartEbook.comから定時総会の招集通知が届きました。
添付された資料によりますと、今期末には連結、単体共に債務超過になってしまいそうです。
また、会計監査人(監査法人)が交代する予定です。
なんかきな臭いですね。
会場が福岡なので出席できないのが残念です。
   
   



   
2007.11.27開催 ペイントハウス第19回定時株主総会
(欠席予定)

ペイントハウスから、株主総会の召集通知が届きました(11月13日)。
まだ会社が存在していたんですね。

日時:平成19年11月27日(火曜日)午前10時
場所:東京都多摩市落合(以下略)「ウェルサンピア多摩」

どんな株主が出席してどんな総会になるのか見てみたいところですが、平日の午前10時に多摩センターまで行くのはちょっと無理のようです。
残念です。




2007.06.28開催 TTGホールディングス第45回定時株主総会
(出席したいが?)

会場は東京都品川区、電波ビル9階。
あまり近寄りたくないビルですね。どんな電波が出ているのでしょうか。

上場廃止後、初の総会なので出席したいところですが、開始時間が午前10時なので無理でしょう。
出席なさる方がいらしたら、どんな様子だったか教えてください。




2007.06.28開催 駿河屋第63回定時株主総会
(会場が遠いので出席できない)

会場は和歌山市のホテル アバローム紀の国 孔雀の間。
上場廃止になると音信不通になる会社が多い中(例:メディアリンクス、日本LSIカード)、毎年召集通知を送ってもらえると安心します。ついでに株主優待も期待して待ってます。

株主数1890名、筆頭株主はいまだに飯倉ホールディングスです。

一度くらい総会に出席したいのですが会場が遠いので無理でしょう。
私が保有する議決権の数 1個。
 


2007.06.20
お買い物優待券が届きました。
直営店で10%割引を受けられるというものなのですが、私の住んでいる場所の近くには直営店が無いので、いまひとつ使えません。



2007.06.26開催 カブトデコム第36回定時株主総会
(会場が遠いので出席できない)

会場は札幌ホテルヤマチ平安の間。
なにをやって生き延びているのか、今ひとつ理解していない会社なので、ぜひとも出席したいところですが、北海道まで行くのはさすがに無理です。





2007.06.26開催 シーマ定時株主総会
(出席する予定無し)

日時は6月26日(火)午前10時、場所は東京都有楽町駅前のよみうりホールです。
今年2月にさくら画廊に強制捜査が入ったので、少しは面白いことがあるかもしれませんが、私は出席しない予定です。

暇つぶしに、インターネットによる議決権行使でもしてみようかと思っています。
私の保有する議決権の数は1個。



2007.06.21開催 東京相和銀行
清算定時株主総会(出席する予定無し)

東京相和銀行から、清算定時株主総会の召集通知が届きました。
日時は6月21日(木)午前10時、場所は東京都港区虎ノ門の日本消防会館5階。


そろそろ最後の総会かと思ったのですが、まだ終わりではないようです。



2007.02.27開催 DAC株主総会
(出席する予定無し)

このコーナーに書くことがないので、召集通知が来た会社を片っ端から載せていくことにしました。

今年最初の召集通知は、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)です。
社名が長すぎる!

開催日は2月27日火曜日、午前10時からです。
まともな勤め人は出席できません。何とかしてください。
インターネットでも議決権の行使ができますが、私ごとき零細株主が議決権を行使したところで大勢に影響はありません。
総会に出席するのが楽しみなのです。
会場で質問をするのが楽しみなのです。
もっと出席しやすい開催日にしてください。
(ちなみに、私はまともな勤め人ではありません)

場所は、恵比寿ガーデンプレイス内のウェスティンホテル東京。
お金がかかってそうですね。それより株価をあげる努力をしてください。

召集通知は60ページほどあります。
とても、全部読む気になれません。
下がった株価が今後どうなるのか?私が聞きたいのはそれだけです。



2006.04.28開催 シーマ株主総会

所用があって出席できなかったのですが、4月28日にシーマ(7638)の株主総会が開催され、10株を1株に併合することが決議されました。

101分割したのは確か昨年だったのでおバカさんぶりが際立っています。
分割と併合にいくらのお金がかかるのでしょうか?
私が総会に出席していたら必ず質問したでしょう。
どなたかご存知でしたら教えてください。

現在の株券は提出しないといけないそうです。現在の株券は6月1日で無効になるとのことですが、私は3株しか手元に持っていないので提出はしません。


2006.01.31開催 北海道拓殖銀行 清算結了臨時株主総会


2006.01.31予定 北海道拓殖銀行 清算結了臨時株主総会

もう1年以上株主総会に出席していないので、このコーナーの存在意義が怪しくなってきました。

そんなこともあり、2004.01.31(火)開催のたくぎん清算結了臨時株主総会に出席してみようかと思いました。

「結了」なんて言葉を始めて読みました。なんとなく意味は分かりますが。

最後の株主総会とのことなので、雪祭り見物を兼ねて出席しようと思い、格安ツアーを探したのですが、どこも出発10日前までに予約しないとダメなようです。

しかしまだ諦めてない!ヒッチハイクでも、這ってでも、宅急便の荷物になってでも札幌に行ってみせます。

           2006.01.24


 2005年12月の株主総会

12月末に、ライブドアとサンライズテクノロジーの株主総会が実施されたはずです。

ライブドアの総会は寝坊して出席できませんでした。

サンライズテクノロジーは召集通知が届きませんでした。
どうしてか?

@私がうるさい株主なので召集通知を発送しなかった。
A郵便事故
B2005年9月末時点で私は単元未満株しかもっていなかった。

会社にメールで質問したのですが、返答ありませんでした。



 変酋長参上出来ず 丸石ホールディングス 2005.2.14

2月に予定されていた丸石ホールディングスの株主総会が延期となりました。
理由は以下の3点です。

@連絡の取れない株主が多い
A定足数を充たすことが出来ない
B金が無い!

悲しいです。総会出席を楽しみにしていたのに。

特に3つ目の理由は悲しすぎます。
未だかつて、これだけ正直に自社の弱みをIRした会社が存在したでしょうか。
営業報告書を株主に送るお金も無いそうです。

従業員の給料は払えているのでしょうか。
家賃は大丈夫でしょうか。

株式の名義書換手続後、株主に株券を返送するときの書留郵便料金を会社が負担していることが、資金繰りを圧迫しているのではないでしょうか。

盛者必衰は世の理とはいえ、昨年9月まで公開していた会社の
末路がこうなってしまうとは…。
ぜひ公開指向会社の社長さんにも知ってもらいたいところです。

(ご参考)会社IR

2005.3.4追記
有価証券報告書も作成できなくなったそうです。
監査意見を出してもらえなかったのと、株主総会での承認を受けられなかったのが理由だとか。

有価証券報告書を提出しないと、なにか罰則があるのでしょうか?


今後の総会出席予定 2005.1.27

2月はDACと丸石HDの総会が開催されます。DACは私の好きな「デジタル」銘柄ですし(デジキューブはクズ株になってしまいましたが)、丸石はどんな総会になるのか非常に興味があるので、仕事の都合が付けばどちらも出席したいと思っています。

3月はどこか総会やるかな。12月決算の会社だから沢山ありそうだけど、私が出席できるのは…  メディアリンクスが12月だったかな。多分総会は無いだろうけど。


サンライズ・テクノロジー(2004.12.27開催) 2004.12.27

行ってきました
サンライズテクノロジー(旧プライムシステム)の株主総会へ。

さすが公開企業、会場は ”ティアラこうとう”
でした。
普段は近所のおばさん集めてウクレレ教室でもやっている施設なのでしょう、壁のシミがいい味出してました。

出席株主は約30名。
常連の爺さん、
本気で怒っている兄ちゃん、
金もらったから大人しくしている総会屋(推測)、
何しにきたのか不明な若い女(従業員か?)、
髭面の怪しい男(私)など、
世界中から選び抜かれた腕利きの投資家が集まっていました。

不肖私も新株発行費10億円について質問したところ、ほぼ全額を信託銀行に支払ったとの回答でした。本当か?

ほかにも、監査報酬を3,600万円も個人会計士に支払っておいて、監査を何人日うけたのか、など聞きたいことは山ほどあったのですが、本気で怒っている兄ちゃんが長々と質問したため、議長(代取の梶本君)に質疑を打ち切られてしまいました。

結局、出席株主は一人も賛成していないのに特別決議まで通ってしまうという素晴らしい総会は、怒号と罵声のなか、無事に終了いたしました。

ちなみに、議案のひとつである
「株主以外の者に対し特に有利な条件を以てする新株予約権の発行」については、会社のサイトをご覧ください
(発表日の終値     247
 本日の終値      154
  新株予約権の行使価格  70円)

なお、月曜日はカジュアルデーではないので、皆さんスーツを着用していました。

ライブドア(2004.12.26開催) 2005.1.25

ライブドアの総会は日曜日に開催されました。このあたりは好感が持てますな。休みの日だけあって、大勢の株主が参加していました。
私の前には、小学生(推定年齢11才)が座ってました。株価が低いから小学生の株主がいてもおかしくは無いですが、たぶん親に連れてこられたのでしょう。ひたすらインベーダーゲームをやってました。

総会の内容は、特に面白いこともなく、ごく平凡なものでした。メディアリンクスとの架空取引疑惑についての質問も出ましたが、難なくかわされてしまいました。一株主が特別な情報を持っている訳ないですから追求しようがないですね。

私としては、取引の内容よりも、メディアリンクスがまだ存在しているのか、社長に聞きたかったのですが、総会とは関係ないのでやめておきました。どなたかご存知ですか。

どうも私の印象では、株主総会で発言する株主は年をとった人ほど関係ないことを長々と話す傾向がありますね。これは株主総会に限った事ではないかもしれませんが。

総会の後、事業部説明会も開催されたのですが疲れたので帰りました。
ライブドアは今のところクズ株ではないですが、株価安いので出庫してコレクションに加えようかと考えています。

なお、社長以外は全員ネクタイを締めていました(女性と株主は除く)。

2005.2.15追記
ニッポン放送を買収して放送事業に進出するのも結構ですが、その前に自分の表玄関をもっとまともなものにしてはいかがでしょうか。

私にはヤフーのパクリ、それも質の悪いパクリにしか見えません。インターネット関連事業を営んでいるのならもう少しなんとかなるでしょ。

2005.3.1追記
ライブドアのポータルサイトが多少変わりました。少しヤフー色が薄れたようです。