変酋後記

2012年11月



     
     
11月9日  
   日本直販で有名な椛穀ハ(非上場)が、本日、民事再生法の適用を申請しました。
帝国データバンクによると「監査法人による財務デューデリジェンスを行ったところ、架空在庫や利益の水増しなど過年度の粉飾決算が発覚し、80億円を超える債務超過に転落」だそうです。

高枝切りバサミは沢山売れたけれども、競争の激しい業界のようです。
 
   

 
11月2日  
   10月31日にECI(旧エフェクター細胞研究所)の取引が終了いたしました。
最終の終値は750円、発行済株式数は251,310株、時価総額は188百万円でした。
正確な数字が手元に無いのですが、確か公募価格は40万円位でした。2004年の上場以来、8年で500分の1になってしまった訳です。
元々怪しい会社でした。役員が大学関係者と証券会社出身者のみ、低額かつ大量の新株予約権…
株屋が世間知らずの研究者を巻き込んで、一儲け企んだように見えてなりません。
こんな会社上場させた奴、出てこい。
 
   



 
2012年7月
   

 
7月2日  
 
三光汽船が二度目の会社更生です。二度あることは三度あるか?
 
 
 



 
 
     
2012年2月
     
  2月2日  
   
東証お得意のシステム障害がまた発生しました。
何回目かは忘れましたが、東証をクズ証券取引所に認定します。
 
   



 
2012年1月
   

 
  1月8日  
 
オリンパスは上場廃止にならないようですね。
何回目かは忘れましたが、東証をクズ証券取引所に認定します。 
 
   



 
  1月5日  
   
皆さん明けましておめでとうございます。

オリンパスの上場廃止の件はどうなっているのでしょうか?
このままほとぼりの冷めるまで待って、いつの間にか監理脱出。なんてことになるのかもしれません。