変酋後記

2005年12月 バックナンバー



2005年8月,9月,10月


2005年3月,4月,7月

2005年1月,2月
12月25(日)

本日はライブドアの株主総会が開かれるの日です。
出席するつもりだったのですが、起きたら既に11時でした。

サンライズテクノロジーの株主総会が今週開催されるはずなのですが、未だに召集通知が届きません。
会社にメールしたのですが、返事がありません。3連休だから仕方ないか。
明日連絡がなければ、会社に出向いて、消火器を振り回して暴れるつもりです。


12月16(金)

嫌われてるのはおまえじゃ〜

郵便受けにチラシを勝手に入れて行くポスティングに、迷惑していませんか?

我が秘密基地の郵便受けにも毎日数通のチラシが入れられていました。一番嫌なのは、必要ないチラシと一緒に、重要な郵便物を捨ててしまう可能性があるということです。

そこで、チラシおことわりと書いた紙を郵便受けに貼ったところ、チラシの量は半分以下になりました。

ところが本日その紙に「みんなのきらわれもの」と書いた輩が現れました。
そして、別の人かやったのか、本人がやったのか分かりませんがポールペンでその書き込みの上を何本もの線でけしてありました。

私の言いたいのはこれだけです。
「嫌われてるのはポスティングする奴の方じゃ!


ちなみに、チラシお断りの紙を貼った後、一番最初に入っていたチラシは、日本経済新聞のチラシでした。

チラシに書かれていた電話番号に架け、誰が入れたのか、何故入れたのかと質問したところ、調べて連絡してくれるとの回答だったのだが、今のところなんの音沙汰もない。


12月9日(金)

今年の5月以降、株の取引をほとんどやっていないのですが、そろそろ復帰しようと思います。

当研究所も、株券の画像をアップすることでお茶を濁してきたのですが、もっと中身のあるページを作成します。


11月23日(水)

本日午後16時ごろ、某所にある私の秘密基地のレンジ内でモチが燃える火災が発生しました。

幸い火はレンジの外へ出ることも無く、レンジのドアを閉めただけで簡単に鎮火しました。

火災の原因については、現在調査中ですが、私がモチを焼く際に誤って、電子レンジ又はオーブンレンジのボタンを押したのではないかとの説が有力です。

燃えたモチは、戦艦ザンジバルのような形に膨れ上がっています。

新情報です。
モチ焼き再現試験の結果、問題なくモチが焼けたことから、火災の原因は私の操作ミスである可能性が高いとの結論がでました。


皆さんもレンジの取り扱いには気をつけてください。
ちなみに、焼け残ったモチは、我が家の特別人工記念物としてしばらくの間飾っておくことにしました。










11月21日(月)

怪しいのはおまえじゃー

ある日あるとき、私は某負け組銀行の無人ATMへ行きました。

中には誰もいなかったのですが、壁際にあやしげな袋が2つ置いてありました。

微妙な汚れ具合や、絶妙な使用感、どこにでもありそうな袋に見えるように偽装されていました。

しか〜し、私の目をごまかすことは出来ない。これは危険な袋である可能性がある。
ニューヨーク、ロンドンときたら、次は東京じゃ!

無人ATMなんてテロの対象になる訳ないだろ。今こう考えた貴方は甘〜い。

このATMの下を地下鉄が通っているのである。
ロンドンじゃ、ダイハード3じゃ。

私がブルース・ウィリスか?
それじぁサミュエル・L・ジャクソンは、今入って来たおじさんかい?どちらかと言うと、サラ金CMでチンを抱いている方が似合うおじさんなのだが。

私は、銀行への直通電話を使って事態を報告し、私の義務は果たしたと判断したので、現地点からなるべく遠くに逃げようとした。
ところが、異様に明るい青色の制服を着た警備員らしき老人が、私の正当な退避行為の邪魔をするではないか。

この老人は(老人であることはほぼ間違いないが、警備員であるかどうかは判断しかねる)、自分はこのATMの警備員であり、袋は自分のものであると主張した。

老人がテロリストである可能性もあるが、あえてここで問い詰めるよりも逃げた方が安全であると判断した私は、後を老人に託してその場を去った。



今のところテロ発生のニュースはないですね。良かった。あのATMが駅からも私の秘密基地からも近いので一番便利なんです。それが無くなると困る。


仮に老人の主張が全て正しかったとしても、警備員自身が不審な状況を作り出してどうするのか。(外に出ていたのは昼食のためかもしれないが)

古き懐かしき昭和の治安が頭にこびりついている世代に、今の時代の警備員は勤まらないですね。



11月17日(木)

コレクションを、日本語株券、日本語以外株券、クズ株アイテムにわけました。

米国の株券を大量に入手しました。恐らく単品では売り物にならない株券をまとめて売りに出したのでしょう。
聞いたことの無い会社の株券ばかりです。
正直、扱いに困っています。


11月14日(月)

コレクションを3つに分けることにしました。

@日本語株券
A日本語以外株券
Bクズ株アイテム



11月12日(土)

カゼがぶり返してきました。

頭がボーっとしているので、コーヒーにウーロン茶を入れてしまいました。
独特の苦味と渋みのある変わった飲み物になりました。
興味のある方はぜひお試しください。



11月9日(水)

このサイトがヤフーに登録されました。
あのグループ企業の悪口を相当書いているのですが、まだ許容範囲内なのでしょうか?

どこまで書いたら登録抹消されるのか楽しみにしています。


いつの間にか、UFJ信託と三菱信託がくっついてました。名義書換用紙も新しいのを入手しないと。


   偏酋長


11月8日(火)

やりました。

平成15年産の「こしひかり」を全部食べ終わりました。
今年は平成何年でしたか?

もったいないオバケは出てこんぞ。

ノーベル賞を受賞した、もったいないオバケ(失礼)、マータイさんにも胸を張って会うことができます。

   偏酋長


11月7日(月)

近々、カメラコーナーを新設する予定です。
なぜカメラか?
消滅してしまったカメラメーカーを追うという手もありますが、そのようなコーナーにはならないでしょう。

ただ単に、最近私がカメラに凝っているからです。私は技術も知識も素人、それもレベルの低い素人なのですが、好きなものはしょうがない。勝手に作って、ひとりで喜んでるつもりです。

以前、「銃を持つ」というコーナーがあったのですが、銃を持つには医師の診断書が必要なので、私にはムリだということが判明しました。

また、「会社を作る」なるコーナーもあったのですが、株で大損して設立のための資金がなくなってしまいました。

カメラコーナーもすぐ無くなるかも知れませんが、とりあえず製作してみます。内容は全く考えていません。

  偏酋長


11月3日(木)

9月末以降、お役所や企業の下らないトラブルに巻き込まれることが続き(自分から突っ込んで行った件もありますが)、ウンザリです。

昨日も、某こまったちゃん企業の拙い所業があり、私としては無かったことにして無視したかったのですが、そうもいかず、今日こちらから、わざわざご報告申し上げました。

体調不良でだるい上に、相手の担当者となかなか連絡がとれず(半分は私の所為ですが)、イライラした私はこう伝言を頼んで、終わりにしました(とりあえず今日のところは)。

「私に直接関係しないこの件に、これ以上私の時間を割く気はありません。今後連絡不要とお伝えください」

そのうち実名を出せるようになるでしょう。お楽しみに。


私の最近の主食であった、アーモンドチョコレートとアイスが底をつきました。
1週間前に期限の切れたモヤシを捨て、怪しげなホウレン草を今日食べてしまったので、野菜は黒くなった半切キャベツしかありません。

冷蔵庫の中にあるのは、コーラと、フィルムと、めんつゆと、… 

だるいけど、明日買い物に行ってこよう。
ちなみに、今現在はコーラに含まれるカフェインの力により比較的元気です。
この時間を利用して、サイトの更新をしよう。
 (他にすべきことはないのか?)



11月2日(水)

朝からずっと3日だと思っていたのですが、2日だったのですね。

東証のシステムが止まったことがニュースになっているのだから、祝日ではないことくらい分かりそうなものですが、現在の私の思考力は天才チンパンジーの1/3程度しかないのです。

今日も眠い、だるい。一向に改善しないですなぁ。
なんとなく危険水準に達しているような気がするのですが、自分では判断がつかん。