変酋後記


2005年8月・9月・10月

10月30日(日)

10月29日(土)は存在したのでしょうか?全く記憶がありません。

8時半に目が覚めたので、今日は早起きだなと思っていたら、約1時間後に午後であることに気がつきました。
一人暮らしでカゼをひくとなかなか辛いものがありますね。熱が相当ありそうですが、我が家には体温計が無いので測れない。
正常な思考力がありません。

私は、私の人生で犠牲にしたもの以上のに価値のある貢献を世の中に対して出来るのでしょうか?

今のままでは、とてもムリだ。 もう眠い寝よう。


10月28日(金)

名義書換の旅に出たのですが、また午後15時の壁に阻まれてしまいました。

完全に完璧にカゼを引きました、あるいは栄養失調かもしれません。足元がふらついてけっこう危険です。
今日、モスの株主総会があったのですが、今日はまだ木曜日だと思っていました。

皆さんお体に気をつけて。
ごきげんよう。


10月27日(木)

IP電話開通しました。原因は機器の不良と私のパスワード変更が早すぎたことにあったようです。
なにしろ疲れた。


米国上院議員が、牛肉問題で対日制裁だなどとたわけた事を言っているので、とりあえず反論。

在日米国大使館にはメールアドレスが無いようなので、本国政府にメールしておきました。

数人の上院議員が勝手に主張しているだけのことを、政府に文句つけても向こうは困るだろうなと思いつつ、回答を楽しみに待っています。果たして、私のまがいもの英語がどこまで通じるのか。



10月26日(水)

今まで私はクレーマーと自称していました。
しかし、クレーマーの意味を調べてみると、無理難題を押し付ける、金銭を要求、クレームによりストレス解消を図る。
このような者がクレーマーらいいので、今後クレーマーを自称するのは止め「質問大魔王」を名乗ることにしました。

私はこれまで、自己の利益のために「クレーム」をつけたことはないと、記憶しています。私が経済的不利益を被った場合以外、金品の要求もしていません。ストレスがたまるだけで何の良いこともありません。ものすごく疲れます。お薦め出来ません。

言いたいことを言わないと気がすまない性格なのでしょうか?「物言わぬは腹ふくるる業」

カゼを引いたようです、これまで1日のカロリーの半分以上を、チョコレートとアイスで摂取してきたのがいけなかったのかなぁ?


使用済み切手を回収し現金化してアフリカ等での医療活動を行う団体があります。私が切手を送っているのはキリスト系の団体で、私はキリスト教は苦手なのですが、切手の送付に細かい制約が無いのでここにしています。

使用済み切手を送ると、受け取りまたはお礼状が送られて来るのですが、私の送った切手では50円の価値もないと思われるので、赤字になってしまうのではないでしょうか。
今回は、受け取りのはがきは要りませんと、書いて送ったのですが、それでも送られてきました。謎です。



10月25日(火)

まだIP電話が使えない。IP電話が安いからといって、Niftyサポートに電話した通話料を取り戻すには数世紀かかるのでは?
最近同じことをあちこちに書いているので訳が分からんようになってしまった。

サポートへの通話料がとんでもない金額であったのと、別件で激怒したので、携帯をたたきつけたら、壊れた。耐久性が足りないのではないか。
アスファルトに叩きつけたら更に壊れた。電話するにはいちいち公衆電話まで行かなければならない。面倒だ。

タウンミーティングに参加するつもりだったのだが、なぜか10/16に行われていた。おかしい。勘違いしたのかな。
自由なテーマで純一郎君とお話がしたいのですが無理ですかね。

市長との戦いは、母がないて止めるので(うそ)止めました。小自治体の首長相手では面白くないですからね。


10月22日(土)

アソシエント・テクノロジーの株主総会が10月25日、モスインスティテュートの株主総会が10月28日に開催されます。

アソシは大分なので出席できそうもありませんが、モスは出席するつもりです。最大の問題は午前10時スタートなので起きられるかということなのですが、なんとか根性で起きることにしましょう。

モスのことは良く知らないのですが、突っ込みどころは幾らでもあるのでしょう。だいたい、金曜日に開催することが気に入らん。

疚しいことが無ければ、休みの日にやらんかい。

気合を入れて乗り込むので、覚悟しておくように。
髪を金髪にしようかな。モヒカンの方がインパクトがあるかな?
サングラスは必須ですかね。
エンロンヘルメットは意味ないかな?


10月19日(水)

眠い。
どうも最近チョコレートばかり食べている気がするが、現在の体調の悪さの原因なのだろうか。

名刺やゴム印を作ろうと思っているのだが、肩書きは何が良いだろうか。

「青年実業家」、「哲学者」、「アマチュア無線第4級技師」、「教養学士」、「地球外生命体」、「革命家」、「反政府分子」、「投資家」、「エコロジスト」、どうも良いのがない。

今週末は、市長との対決、甥に芸を授ける、栄養補給と重要行事が目白押しです。
何しろ眠い。


10月18日(火)

米国より、大量の株券を購入いたしました。整理するだけで大仕事です。しかし、私が知っている会社がほとんどない。クズ株の中でも、さらにクズ株なのでしょうか?

これだけの物を買っているんだから、牛肉くらいで大騒ぎしなさんな、上院議員さん達よ。

かぜをひきました


10月17日(月)

やっとサイト移転が完了しました。
どうやら、モデムだかなんだか分からん黒い箱が初期不良だったようで、まさかこんなに時間を取られるとは思っていませんんでした。


ノルウェーOPERA社はどうなっているのでしょうか?チャートを見ることが出来ません。
ブラウザのOPERAがなくなると、私は大変困るのですが。会社はどうなってもいいや。


10月15日(土)

平成電電が破綻したそうです。新規加入するとNTT電話加入権を買取るなどと言っていたので、少々気になる存在だったのですが。

良くわからん匿名組合なんてのがあったので、警戒もしていたんですがねぇ。


最近の私の関心は株から離れ、カメラ、ネットオークション、企業・政府役所に対する、質問・問合せ又は抗議に移ってしまったため、クズ株情報の提供が全く出来ていません。

もともと私は熱しやすく冷めやすい正確なので(単なる根性なし、忍耐力不足?)、クズ株に関係ない話題ばかり取り上げています。そのうちクズ株にも復帰するでしょう。
また、新コーナーとして、「質問・疑問大魔王」とカメラ関係のコーナーを考えています。

10月14日(金)

光ファイバーへの移行の仕方がわからん。プロバイダーと東京電力とモデムらしき物を作っているメーカーと、どの説明書を信用すればいいんじゃ!

クレーマ大魔王を怒らせると大変なことに成るぞ!オペーレーターよ、今から覚悟しておけ!

と言うのはウソです。人に物を教わる場合は謙虚に、低姿勢でなくては。
それに、どんなクレームの場合でも、オペレーターに責任がある場合はめったに無いので、クレーマー大魔王はオペーレーターには噛み付かないように、ブリーダーからしつけられているのです。

私の嫌いな言葉のひとつに、「お客様は神様です」があります。
客を迎え入れる側がそう思うことは構いませんが(しかし、客を前に口にすべき言葉ではない)、客が自分を神だと思っているなら笑止千万。

時々、店員を相手に駄々をこねている、精神年齢10歳ほどの、おじさん・おばさん(大抵おじさんのことが多い)を見かけますが、このような者は東京都指定の半透明ゴミ袋70リットルに入れて、ゴミの日に出しましょう。


チクショウ、電話代ばかりかかって、移転が出来ん。精神年齢10歳の親父になって暴れてやるぞ。
誰にでも噛み付いてやる。ガオ、ガオ〜。


   偏酋長 ただいまの精神年齢 9.5歳

10月12日(水)

ついに来場者が3,000名を超えました。ありがとうございます。

記念すべき3,000番目の方は、カネボウ、中央青山監査法人、首相官邸ツアーに同行していただきますので、ご連絡ください。

そうだ、公認会計士協会前にも行きましょう。

10月11日(火)

首相官邸の職員の人間としての質の低さについて、あるお役所に電話しました。
どうやら私以外にも、苦情が寄せられているようです。

途中省略しますが、官邸職員がどんなにアホでも、非常識でも、おバカさんでも、我々国民は何の手も出せないのだそうです。

ビックリしました。やはりこの国は、役人の役人による役人のための国家のようです。

疲れたのでもう寝ます。

10月10日(月)

現在両親が住んでいる秘密基地を取り壊して、妹夫婦が新秘密基地を建設することを考えているそうです。
将来大地震が来ることを考えると、一刻も早く建て替えた方が良いでしょう。
私は地震直後の神戸へ行ったことがあるのですが、古い木造住宅はほとんどが壊滅していました。

本来なら土地の半分は私が将来相続することになるので、私に気を使っているらしいのですが、海外又は地球外脱出を検討している私には、どうでも良いことです。

ただ、もしかすると将来、新宿の地下道でダンボールにくるまって生活しなければならない境遇に陥ることも、かなりの確率でありそうなので、私の部屋(物置でも良いのですが)を作って頂きたいとは思っています。

両親の秘密基地の周りは、全て田畑なのですが、我が基地の土地に隣接して叔父所有の宅地があります。

家一軒をどうにか建てられるほどの広さなのですが、この30年以上、我が家の物置を置いたり、家庭菜園として使ってきました。
私は、取得時効が成立しているので、我が家の土地とすることを提案したのですが、両親に却下されました。
残念です。


汗水垂らさないで儲けることばかり考えている、反社会分子       偏酋長



クレーマー・クレーマーから抜け出せない男より

少し前のことですが、某ネットオークションに、明らかに偽ブランド商品と思われるものが出品されていたので、管理者に何度も連絡したのですが、全く取り合ってもらえませんでした。
その手口は、素人には本物かニセモノか判別できないブランド商品らしき写真を掲載し、説明文には、●●(ブランド名)ではありませんと書いておくものでした。
この出品者は同様の手口で複数の商品を出品していました。

数度の報告を無視されてさすがに頭にきた私は、メールを出したところ、全くかみ合わない返信が届きました。
激怒した私はしばらく冷却期間をおいて、再びメールを出したのですが、戻ってきたメールは一応私の文章を読んだ者が書いたものの様でしたが、実態に全くそぐわない奇麗事が書いてあるだけでした。

しかも、問題の出品者は同じ手口でまだ、偽ブランド品を販売しているではないですか。

そのことを通知すると、某社は私にはなにも言わずに、その出品者のIDを消去たようです。

ヤフーは犯罪者を放置し、犯罪者の上前をはねる企業である!

孫さんでも、井上さんでも良いので、反論できるなら、ぜひお願いします。


米国では、eBayがニセモノを放置しているとして、ティファニーが訴訟を起こしたそうですが、まだ判決は出ていないようです。


クレーマークレーマー その2

JR東海とセントラルファイナンスが提携して発行しているカードがあるのですが、私は恒星間連絡艇に乗ることはあっても、新幹線に乗る機会はもうなさそうなので、解約することにしました。

HPを見ると365日24時間受付となっているのですが、なぜか退会手続きは平日9時から17時までしか受け付けていないのだそうです。

なぜ退会は平日でないと出来ないのか理由が分からんので、退会し難くしているのではないかと勘ぐりつつ、HPにウソ載せるな!とおもいつつ、10日に電話をかけました。

どうやら10日は日本国はお休みらしいのですが、電話は通じました。
オペレーターと話をしようとしても、「ただいま大変混雑しています。しばらくおまちください」、「しばらく後におかけ直しください」とのアナウンスばかりでなかなか通じませんでした。
それでも愚直にアナウンスを信じた私は、何度もなんども架け直しました。
相当の時間を浪費し、あちこちに電話してやっと事情が分かりました。

オペレーターが居ないのにもかかわらず、自動音声がしばらく待つように私を騙していたのです。

下らん理由で他人に私の時間を浪費されるのを我慢できない私は、激怒したのですが、私の相手をしたオペレーターには何の落ち度も無いので、文書でクレームをつけることにしました。

<続くかもしれない>


もう疲れました。クレームをつけても私には何のメリットも無い上に、時間と電話代を浪費するだけなのですが、理不尽、プロとしてお粗末、非論理的なことがあるとどうしても黙ってられない。特に私に害がある場合には。

悟りを啓くと、腹が立ちながらも、それにとらわれずに平静でいられるのでしょうか?

悟りを啓くのと、無人島で生活するのと、無人の山奥に住むのと、この世の独裁者になるのと、発狂するのと、どれが最も容易なのでしょうか。


10月8日(土)

もう少しで来場者数が3,000人になります。めでたく3,000番目となった方には、私と一緒に、カネボウ本社前、中央青山監査法人前、ついでに首相官邸前を行進する権利を差し上げます。

失礼、権利ではなくて義務でした。必ず行進していただきます。勿論平日昼間です。

首相官邸前の警察官を必ず睨みつけてください。
警官に話しかけられたら、「オレに用があるなら令状取って来んかい!この腐れ公務員め!」と言ってください。

行進しながらソ連の国家を歌っていただけるとなお宜しい。赤旗の歌でもOK。「人民の旗赤旗 戦士の屍をつつむ…」と歌いながらエンロンの旗を振りましょう。

当日の模様は、クズ株紀行で紹介いたします。お楽しみに。



ほふりから回答が届きました。

私の質問(言いがかり)の内容は、ザットこんな感じでした。

上場会社の株がペーパーレス化された場合、有価証券としての価値はなくなるが、我々株券コレクターにとっては、コレクションアイテムとしての、価値は残る。

はふりが勝手に無効株券を処分してしまった場合、日本国憲法で保障されている、財産権の侵害になるのでは?
確かこんな内容でした。無効になった株券をコレクターが持っていても、公共の福祉に反するとも思えませんし。

私は憲法、法律に全く疎いので、全然検討はずれなことを質問したのかもしれません。

ほふりの回答は、私には難しすぎて理解できませんでした。
私が聞きたかったのは、憲法がどうとか、法律がどうとかいう話ではなく、ペーパーレスが実施された際に、私の持っている株の株券を受け取ることが出来るかどうかなのです。

以下、ほふりの回答

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつもありがとうございます。

ご質問の件については、現在公布されている法律では、以下のように取り扱われる
ことになろうかと存じます。
○上場会社の株券は、平成21年6月までの一定の日に電子化され、ご指摘のとおり、当該一定の日に
無効となります(社振法改正法附則第6条)。
○株券の電子化直前に自宅の金庫に株券を保管するなどして、保管振替制度を利用
していない場合、当該無効株券は特に回収されることはありません。この場合、お
客様の株式は、株券の電子化後、発行会社が開設する口座で管理されることにな
ります(社振法改正法附則第8条)。
○お客様の株券を担保に供していたり、証券会社の保護預りにしている場合などは、
当該株券の取扱いにつき、法律上特別の手当てがなされていますので、お取引の証
券会社等にご相談いただくとよろしいかと存じます(社振法改正法附則第11条、
第12条)。

<以下は、保管振替制度を利用されている場合の記述です>
○保管振替機関に預託されており、無効となった株券については、これを保管振替
機関等から交付しますと、当該株券をもって真の株主でない方が名義書換請求をす
ることも考えられるため、顧客の方からの交付請求権が認められていません(社振法
改正法附則第5条)。
○現在保管振替制度を利用しておられ、かつ株券の電子化後にも(無効になった)
株券を必要とされる場合、株券の電子化前に証券会社等を通じて交付を受けていた
だく必要があります。この場合、お客様の株式は、株券の電子化後は、発行会社が
開設する口座で管理されることになります(社振法改正法附則第8条)。
○円滑な移行のため、株券の電子化前の一定の期間は株券の交付請求権が制限され
ています(社振法改正法附則第12条)。

上場株券の電子化についての詳細については、弊社ホームページに加え、下記の
サイトでもご覧いただけますので、一度ご覧いただければと存じます。
http://www.kessaicenter.com/densi/index.html



※このメールは送信専用となっております。引き続きお問合せがございましたら
"http://www.jasdec.com/reading/mailform.php"からお願いします。

+++++++++ほふりの回答終わり++++++++++++


良くわからんので、もう一度質問しました。



ご回答誠にありがとうございます。

自分で憲法まで持ち出しておきながら、このようなことを申し上げるのは、お恥ずかしい限りなのですが、私は憲法や法律に全く疎いので、せっかく頂いたご回答を良く理解できませんでした。

私が知りたいのは3つのことです。

@ペーパーレス化が実施された場合、私の保有している株の株券を、私が入手することが出来るのかどうか?

また、入手できるのであれば、どの様な手続きが必要なのか?


Aペーパーレス後あるいは前から、株券を入手していた場合、株主としての権利行使が制限されることが無いのか? 
煩雑な手続きが必要になるのか?


B株主が受け取らなかった株券はどうなるのか?
焼却されるのか、裁断の後再生紙となるのか?

株券コレクターとしては、最悪の場合でも、株券博物館をつくり、全社、全種類(1企業につき1枚の株券ではなく、デザインが異なるものは全て残していただきたい)の株券を保存していただきたく、お願い申し上げます。

博物館建設・管理に予算がつかないのであれば、わずかではございますが、寄付をさせていただき、同時に、各方面に寄付を依頼する所存であります。

私は、株券をわが国の紙文化の主要な一分野と考えております。
どうか、この貴重な文化遺産を後世に残すべくご尽力いただきたい。

     地球外生命体 偏酋長

10月7日(金)

今日、近所の交番のおまわりさんにバスのルートを教えてもらいました。髪の色がヘンチクリンな私にも親切に教えて下さいました。
悪口ばかり書くのも不公平なので、たいした出来事ではないのですが、書いておきます。


エンロンヘルメットが届きました。これをかぶって、中央青山監査法人の前を行進しようと考えています。
一人では寂しいので、どなたか一緒に行ってくれませんか?


名義書換に出している、日本エルエスアイカードの株券が心配だったのですが、本日問い合わせたところ、来週頭に発送してくださるそうです。
蕎麦屋の出前でなければ良いのですが。



民主主義の原則は、多数決では無く、議論を尽くした上での多数決ではないのでしょうか?

メールも読まず、電話も途中で切ってしまう、首相官邸のお役人(?)は、民主主義国家の役人たる資格なし、と私は思うのですが。

この国では、国民主権は、選挙の投票日一日だけのことなのでしょうか?

「選挙で選ばれたわけでもねぇ役人が、偉そうにするんじゃねーよ」ってなかんじかな。

面と向かっては、または、電話やメールでは、汚い言葉を使わないのですが、腹の中は汚い言葉に満ち溢れています。

伯夷・叔斉のように、山奥に潜もうかな。でも、飢え死には嫌だな。

10月6日(木)

先月生まれた甥を見物に行ってきました。動物園と違い、無料で珍しい動物を見ることができるのは良いのですが、いまひとつ芸がないのが困り者です。

寝る、起きる、泣く、これではあかん。
もう少し芸を身につけないと、芸人としてやっていけないぞ、と教訓を垂れて帰ってきました。

10月4日(火)

首相官邸に電話したことがありますか。
止めたほうが良いですよ。

官邸のHPに意見を書き込んでも、自動的に返信されたとしか思えないメールしか帰ってこないので、やむを得ず電話しました。

すると …

傲慢な人間、人の話を聞かない人間、勝手に電話を切ってしまう人間、話をする以前から態度がおかしい輩ばかりです。相手の了解を得て、録音してありますので、いずれ公表します。私の声しか入っていないかもしれませんが。
彼らは何者なのでしょうか?聞いても決して名乗りません。
私は生まれてこのかた、これほどひどい電話対応を受けたことがありません。

本当にこの国が嫌になりました。
国外逃亡したい。



10月3日(月)

名義書換のため、日本エルエスアイカードに株券を送ったのですが、未だ帰ってきません。

どうなってしまったのでしょうか?
本日18時頃、電話したのですが、留守電もなく、全くつながりませんでした。

困ったなぁ。会社は消滅しても良いのですが、私の株券だけは返してください。


最近、株よりもカメラに関心が移っています。以前より欲しいと思っていたキヤノンのDial35-2という、ヘンチクリンな形のカメラを、カナダのおじさんからオークションで買ったのですが、使い方が今ひとつわからん。困った。


どうも最近気が晴れないです。「自分が馬鹿であるほど、他人がバカに見える」と言いますが、これが真実であるのなら、私は世界で125本の指に入るバカであるのでしょう。

私は、酒の席や楽しい話をする場でグチをこぼす人間が、大嫌いなのですが、自分がそうなってしまいそうです。困った、困った。

10月2日(日) その2

ヤフー掲示板(注1)をご覧になって、このサイトの存在を知っていただいた方から、私の個人情報が漏れる可能性があることをご指摘を頂きました。

 幸い、危険にさらされていたのは、私の情報のみであったのですが、私の、うかつさ、無知ぶり、不用意さを反省しています。

これでは、国勢調査や某ADSL業者を批判できないのではないか、と思いつつも、ずうずうしく今後も批判するつもりです。

ご指摘いただいたS様には、感謝の言葉もございません。ありがとうございました。

(注1)
ヤフー掲示板では公告が禁止されているはずですが、上場廃止になった会社の掲示板なら構わないだろうとの、自分勝手なルールをつくり、たまに、このサイトへのリンクを貼っています。
 この点からも、他人を批判する資格はないですね。


10月2日(日)

私の甥が生まれたそうです。誕生祝いに、ディズニーランド(オリエンタルなんとか社)の株でも送ろうかと思ったのですが、少子化や、アジアにもディズニーランドが今後、多数出来そうなので、あまり将来性に期待できないと思い、止めておきました。

コンビ(ベビーカーなどの製造)も考えたのですが、数年前に株主優待のコンビ製品が届くはずだったのに、来なかったので、やめました。

キムラタンやナルミヤ(子供服)も考えました。
しかし、キムラタンは本社ビルが競売にかけられるような会社ですし、ナルミヤは上場に問題があったのでは無いかと個人的には思っていますし、株価が順調に右肩下がりなので、やはり止めました。

ペンタ君やサンライズテクノロジーはお話にならないし、ジーマ、モスもお祝いにはふさわしくないですね。

山一證券貯金箱も止めたほうが良いかな。自分では貯金しているつもりなのに、どこかに簿外負債があって、実際には気付かないうちに借金を抱え込んでいる、なんてことになりかねないし。

サンリオはどうかな。もう株の取引は止めたはずだし。儲かってるのかな?

宝船は、名前だけは縁起がいいけど、会社がダメダメでしたし、もう会社が存在しないので、コレクター以外には何の価値もない。

クズ株コレクターの私には、まともな株が思いつきません。

困った。どうしよう。
なにか良い株はないでしょうか?

    偏酋長



私は、クレーマー・クレーマーじゃ。

別に仕事上やプライベートでは、なんのストレスもないので、他の怒りをぶつけているのではないのですが、納得できないこと、腹が立つことが多すぎる。

ちゃんと私の書いたことを読んだ上で返信せんかい。話がかみ合わない。

論理的におかしい説明をするな。
内部で勝手に決めたルールを部外者に押し付けるな。

特に神奈川県警の警察官! 逆は必ずしも真ならず、を知らんのか。それも一人の警官ではなく、その日に話をした二人の警官が、同じことを言ってたぞ。
もしかして、神奈川県警の警察官全員が、同じように思っているのか。
そんな非論理的な頭で、犯罪の捜査が出来るのか?

人を「あんた」呼ばわりするな。
論理的に誤ったことを根拠にして、人を疑うな!
間違ったことをしたら、謝らんかい。
幼稚園児以下か、警察官は。
ご協力感謝します、なんて言われても、私は協力した覚えはないぞ。

まともな返答をしないのは、私を挑発しているのか!
私を怒らせて、もし私が手を出したら、公務執行妨害で逮捕する作戦か?


神奈川県警の電話窓口にいる警官は何者だ。
何を聞いても、「私からは答えられません」。
答えられる人に代わってくださいと言うと「出来ません」。
今でなくても良いし、私に直接答えなくても構わないので、記者会見をするなり、県警のHPに載せてもらっても構わないと言っても「出来ません」。

じゃあ、貴方には何が出来るのかと聞くと「担当部署に伝えておきます」
担当部署と話がしたいので代わってくださいと言っても、「出来ません」。

出来ないなら、できない理由を説明せんかい!
出来ないのではなくて、やる気が無いのだろうが!
やるべきことをやらないなら給料返上しろ!


盗撮は、写っていなければ無罪放免なのか?
かつての神奈川県警のHPには、写っていなくても犯罪だと書いてあったそうではないか。

県警関係者は写っていなければ、無罪放免、部外者は、写っていなくても犯罪者なのか?ダブルスタンダードか?あなた方はブッシュか?

現に警視庁のHPには「盗撮という行為自体が犯罪なので、罪を逃れることはできないのです」と明記してあるぞ。

犯罪者に退職金という名目で金を渡す神奈川県警は、犯罪者に資金提供を行う反社会的組織ではないのか?

反論しない、または、出来ないのであれば今後も言いたい放題言うぞ!

  もう疲れた。


10月1日(土)

10月1日です。たしか15年前に東西ドイツが統合した日です。ホーネッカー議長はどうしているのでしょうか?


西の国からさんから、掲示板上で教えていただいたのですが、アソシエントテクノロジーがウッドランドと合併(被吸収)し、再上場するそうです。おもしろくない。

10月25日に、アソシの株主総会があるようですが、大分まで行く旅費がないので、ヒッチハイクで行けないものかと、考えています。

しかし、最近治安が悪いので、ヒッチハイク可能か疑問です。そもそも私はルーマニアでしかヒッチしたことがないので、今ひとつ日本でのヒッチに自信がもてません。

東京から自家用車で大分まで行く方がいらっしゃったら、便乗させていただけませんか?ガソリン代の半分くらいないら負担します。

ちなみに、私の自家用船は、恒星間移動専用なので、近距離移動は不可能です。

  朝から眠くて仕方ない10/2 AM11:35 偏酋長


2005年9月

9月30日(金)

最近の私は、完全にクレーマーになってしまいました。

相手は、お役所、首相官邸、某ネットオークション運営会社、昨年顧客情報を大量に流出させてしまった某ADSL業者、某市役所、某神奈川県警、など。

彼らと話していて困ったなと思うことが、二点あります。

@自分たちの組織内部で決めた独自のルールで説明しても、外部の人間には意味がない。

A「大丈夫です」、「問題ありません」と言うだけでは、説明したことにならない。根拠を示してください。

だんだん不安になってきました。日本はもうダメでしょうか。海外で私にも出来る仕事がないか、探しています。

どなたか、外国語がほとんど出来ない私を、雇っていただけませんか?

海外に住んで、デイトレをするという選択肢もありますが、今の私の投資能力では、生活していけません。

いまの私の年齢と、体力ではフランス外人部隊に入るのも無理ですし。
法の網をかいくぐって、合法的にボロもうけし、後は悠々自適のリタイア暮らしができないものでしょうか?


   偏酋長

9月29日(木)

阪神タイガースが優勝しました。最近ロクでもない人間と話すことが多く、うんざりしていたのですが、やっと明るい気分に成れました。
村上君は電鉄の何%もっているのでしょうか。


ほふりからも、総務省からも何の連絡もありません。


27日に、ここに書いたお役人様のあと、さらに2人のお役人様と話しました。
クレームのためでは無く、中野区に問い合わせたあとどうなったのか聞きたかったのですが、結局一人目のお役人様と同じような話になってしまいました。2人目(男性)は、最後には条文を読み始めたので、そんな細かいことまで話すつもりもないし、聞いても覚えられないので、無駄な時間を過ごしただけでした。

3人目(確か9月28日)は、途中で黙ってしまったので、黙ったら私の主張を認めていることになりますよ。と、おそらく万国共通の常識を言ったのですが、その人は考えてるだけですと、少々攻撃的に反撃してきました。
その後どんな話をしたのか忘れましたが、最後に、たまたま電話に出た貴方にこんなこと言ってすいませんね。というと、私も勉強になりますからと仰っていました。「別にあなたの勉強に協力するために電話したんじゃねーよ。大体、オレに何の説明も反論もしてねーじゃないか、給料返上して授業料はらえ」と、言いたかったのですが、黙ってました。
この人は、後で返事をくれるらしいので、楽しみにしています。
(現在国勢調査が行われているのだから、その場で答えて欲しいのですが)

しかし、3人のお役人様が、全くの素人である私に対し、説得力のある説明ができないのでは、困ったものです。
地元の自治体に聞くべきなのかもしれませんが、総務省のお役人様の方が、まだましな話が出来るのだと思い電話しています。
フリーダイヤルでは無いので、今月の電話料金がどうなるか心配です。


そうそう、昨夜ついに調査員がきました。しかし、総務省と自治体の総務部の区別もできていない人なのでまともな会話にはなりませんでした。
自分が不利になると、挨拶もせずに帰りました。名前も聞いていないです。

かなりお年をめした方だったので、頭の中には大日本帝国憲法があるのかもしれません。

9月28日(水)

ほふりに質問しました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

株券のペーパーレス化が、実施された場合、無効となった株券は処分されるのでしょうか?

世界には株券コレクターが多数存在しています。私もその一人です。

無効となった株券は、有価証券としては価値はなくなりますが、コレクターズアイテムとしての価値があります。

もし、所有者の同意なしに株券を処分するのであれば、憲法で保障されている財産権の侵害となります。無効印を押す場合も同様に憲法違反となります。
私はそう考えております。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

9月28日(水)

続き

電話を切った後、もしかしたら国勢調査の調査票回収方法が法律で決まっているのではないか、と思い(たぶん違うだろうと思っていましたが)、一応確認しました。
法律で決まっていることをお役人様に文句を言ったのでは、お役人様に申し訳ないと思ったからです。

また同じ番号に掛け、別のお役人様に聞いてみると、法律ではなく、何とか令で回収方法が定められているのだそうです。

それじゃあ、お役人様が、文句を言われるのも仕方ないなと、少々同情しつつも、私が前の電話で言ったことは、筋違いでなかったと安心しました。

しかし、お役人が作った、何とか令が、我々のプライバシー権を侵害しているのであるから、基本的人権の尊重をうたっている憲法違反です

憲法違反の何とか令を理由にお役人や調査員が我々を脅すようにして調査票を回収しようとするならば、かれらは、犯罪者も同じである。

幸いなことに、私の機密基地の呼び鈴が壊れているので、調査員が来ても気がつかない。

<以上が月曜日の出来事です>
まだまだ続きます。株の話が出てこないのですが。

9月27日(火)

エンロンのヘルメットをオークションで落札しました。
今頃、アメリカのどこかを移動しているはずです。

エンロンTシャツもあったのですが、新品ではなさそうなので敬遠しました。しかも、アメリカのXLサイズ。


最近、グチばかりこぼしているような気がするのですが、昨日こんなことがありました。

私の秘密基地の一階にある郵便受けに茶色い封筒が入っていました。どうやら国勢調査の調査票のようでした。
誰でも入れるところに、しかも封筒の半分ほど外に出たままになっていたので、いい加減なことをする調査員だと思いながら取り出してみると、外側にこの様なことを書いた紙が貼り付けてありました。

「昨日は留守だったので…
  返信用封筒に…  」

国勢調査のHPで、郵送は出来ないことを知っていた私は、返信用という文字を見た瞬間、これはニセモノだと判断し、ゴミ箱に捨てました。

私は元々、国勢調査の現在の回収法では私の個人情報が流出する恐れがあるので、回答するつもりは無かったので、どうでも良かったのですが、一応お役人様に報告しようと思い、HPに載っていた番号に電話しました。たぶん総務省かな?

出だしはこんな感じでだったと記憶しています。
「こんにちは、日本国民の●●です」
本当は地球外生命体なのですが、地球人を偽装しているので、これくらいのウソは許されるでしょう。
所得税も住民税もきちんと収めていますし。

私が調査票を捨ててしまったことに、お役人様はあきれていたようですが、調査員のいい加減さに驚いていました。
私の住所と名前を聞いて、自治体に問い合わせるといってました。

ついでなので、私は国勢調査に回答しません。今の回収方法では情報が流出する可能性があるので、やむを得ずそうすることにしました。と伝えておきました。

その後しばらくのやり取りがあったのですが、私が納得できるだけの説明はしてもらえず、私の主張に対し「そうですねぇ」とあいまいな同意?以外に何の反論もしていただけませんでした。

私は電話に出ていただいたお役人様に何の恨みもありませんし、もしかしたらこの人も個人的には私と同じようなことを考えている可能性もないとはいえないので、気の毒だとは思ったのですが、言いたいことを85%ほど(紳士的な態度で)ほど言って電話を切りました。

さすがにお役人様、論理的なお話の出来る方だったので、話はしやすかったです。
神奈川県警の警察官だと、こうは行きません(複数回経験あり)。

    続く?

9月25日(日)

私はイーグルスのファンでもなく、田尾監督のファンでもないのですが、一プロ野球ファンとして、申し上げたい!

今年のイーグルスの不振は、戦力不足が原因であることは誰の目にもあきらかです。戦力不足の責任は、監督ではなくフロントの責任です。
もっとも、ブルーウェーブが良い選手をもって言った後、選手を選ばなければならなかったので、フロントの責任を問うのは酷かもしれません。ましてや監督の責任ではありません。

戦力不足が不振の主因であるとしても、監督の采配、選手起用にも問題があったとすれば、監督の責任が問われるのは当然でしょう。
私はイーグルスの試合をほとんど見ていないので、監督の責任については、あるとも無いともいえないのですが、これだけは言いたい!

あえて火中の栗を拾った田尾監督の英断・勇気に対し、何の感謝も無く、契約期間中に解任するような非礼な輩を私は許せない。

かつて、ライオンズ森監督と対談した、堤 義明容疑者の傲慢・無礼・非常識きわまりない態度を思い起こさせる出来事でした。

9月21日(水)

全くクズ株に関係の無い話ですが、インターネットブラウザOPERAが無料になると9月20日(日本時間?)に発表されました。

いままでは、広告付のOPERAは無料で利用でき、ライセンスを購入すれば、広告なしのOPERAが使えるようになるという仕組みでした。

報道によると、ノルウェーのOPERA Software社の売上げのうち、30%がバナー広告による売上、25%がライセンス料収入なのだそうです。

一気に55%の売上げが無くなってOPERA社は大丈夫なのでしょうか。

株価がどうなっているか調べたのですが、9月19日(現地時間)の株価しか調べられませんでした。見方が良くわからないのですが、N/Aばかり並んでいます。

この時点でOPERAの無料化が発表されていたのかわかりませんが、もしかしたら発表により売りが殺到し、値がつかなかったのかもしれません。

この会社をしばらくウォッチします。

    変酋長

9月20日(火)

すみません。長らくお待たせいたしました。

はたして赤旗に株式欄はあったのか?

<答え>
  ありません!

しか〜し、あとになって気がつきました。
私がもらった赤旗は、日曜日、月曜日のものだということを。

土日には取引がないので、日、月曜日だけは、株式欄がない、という可能性もあります。

結局、赤旗に株式欄があるのか無いのか、確認することは出来ませんでした。

見本を再びもらうことはできないでしょう。
赤旗を販売しているキオスクがどこかに無いですかね?
私が通っていた大学の学生寮(私の卒業後、取り潰されてしまいました)に入寮すると、寮委員から赤旗の購読を勧められたそうです。

ハレンチレンヂさん、ごめんなさい。

2005年8月

8月18日(木)

(昨日の続き)
ある日の午前、玄関の呼び鈴が鳴りました。おかしい。
私の秘密基地(地球人でいえば「自宅」)はオートロックがあるのに、なぜ玄関まで侵入を許したのか?

訪問者は50代から60代の男性でした。
警戒しつつドアを開けると、そのおやじは私に「赤旗」を差し出し、簡単な説明をして去っていきました。

 <続く>


8月17日(水)

日本共産党の機関紙「赤旗」に株式欄はあるのか?

私が長らく抱き続けているこの疑問を解決しようと、日本共産党の(及び赤旗の)HPにアクセスしてみました。

経済欄はあるようです。まあ、当たり前ですね。

生鮮食料品市況情報があるそうです。これは分かるような気がします。プロレタリアートの生活に密接にかかわっている情報ですから。

株式欄は出てないなぁ。「株」で検索しても1件もヒットしませんでした。

やっぱりないのかと思いながら、あちこち見ていると見本紙請求のボタンがあるではないですか!やった!
現物を見ればはっきりするはずじゃ。

迷わずクリックし、見本誌を届けてもらうことにしました。
これで私の情報が日本共産党に知られてしまいました。
今度の衆議院選挙に共産党から立候補しないかなんて誘われたらどうしよう。
まあいいや。

   <続く>


8月4日(木)
出庫しま〜す。

 日本エルエスアイカード(7/29上場廃止)  1株
 ペイントハウス                   3株
 モスインスティテュート              3株
 シーマ                       30株
 サンライズテクノロジー             10株

 評価額合計                   9,089円
  (日本エルエスアイカードは取引最終日の終値で評価)

これでEトレの口座は空っぽになります。私って、優良顧客ですね。



8月1日(月)
先日、駿河屋から株主優待の商品が届きました。水羊羹とプリンの詰め合わせで3,000円の商品です。私は駿河屋1,000株を@12円で買っているので、なかなか良い利回りです。

よくよく考えてみると、私が株主優待を利用したのは今回が始めてです。

システクアイの自社製品50%引きも利用していないですし、コンビの製品もなぜか送られてきませんでした。他に優待のある会社は… 配当も優待もない会社ばっかりもってるからなぁ。

そうだ、シーマからも株主優待が届いていました。でも宝石なんて買わないし、使えないな。10株しか持っていないので偉そうなことは言えないですけど。

シーマは私ひとりのために幾らコストを負担しているのでしょうか。株主ひとり当たりの管理コストはどれくらいなのでしょうか。
少なくとも、私の取得原価120円を軽く超えているのは間違いないですね。

会社に対しては何とも思わないのですが、他の株主に申し訳ないことをしている気になってきました。ごめんなさい。