コレクションアイテム

日本の株券はこちら

外国の株券はこちら


足利銀行
  
  アシカ貯金箱


  貯金箱



三洋証券

  
ポケットティッシュ



駿河屋

  株主優待商品

  
(プリン・水羊羹)



たくぎん
  ⇒北海道拓殖銀行



長銀
  ⇒日本長期信用銀行



東京証券取引所

  
クリップメジャー



東京相和銀行

  金(メッキ)杯


  ポケットティッシュ



東邦生命

  ふろしき



日本債券信用銀行

  サイの貯金箱




日本長期信用銀行

  のらくろ貯金箱

  クリアファイル



阪和銀行

  時計



不二家

  ぽこちゃん貯金箱




平成電電

  CHOKKAパンフレット・申込書

ペイントハウス

  壁紙

  ペンタ君人形



北海道拓殖銀行

  貯金箱(たくちゃん)

  フロンティア貯金箱


  南部鉄器灰皿


  たくぎん鉛筆

  創業80周年ふくろう

  創業90周年ブックホルダー


  
スタージンガーのシール他   NEW



三菱自動車

  マグカップ



山一證券

  マグカップ

  貯金箱

  謎の円盤

  マスコット爪切

  創業80周年記念コイン
   (エリザベス2世在位25周年)

  投資信託チラシ






海外企業

エンロン


  ヘルメット

  電卓1

  電卓2

  ボールペン

  マグカップ

  マウスパッド

  アーミーナイフ

  なんだろう1

  なんだろう2








足利銀行 アシカ貯金箱










足利銀行貯金箱














金融機関の定番アイテム=貯金箱です。

足利銀行に金を預けるよりも、この貯金箱に貯金したほうが安全である(あった)と解釈すべきでしょうか?


太平縁起などと書いてありますが、戦に明け暮れた人物ばかり描かれているではないですか。

尊氏君なんて自分の弟まで殺しているくらいですから、いやはや。













勝新太郎ではなくて足利尊氏君です。

彼の子孫はまともに国を治めることもせず、争ってばかりでした。
縁起が良い。

















真田広之ではなくて、戦の苦手な新田君です。

北陸で無駄死にしてしまいました。
縁起がよろしいことで。














楠木君も戦死してしまいました。

縁起がよろしい。




三洋證券ティッシュ


  


入手するのは難しいけれども、持っていてもあまり自慢できないアイテムです。

レアアイテムだけれども、欲しがる人はもっとレア。





駿河屋 株主優待商品 水羊羹・プリン




2007.07.25の変酋後記より

今年も駿河屋から株主優待の商品が送られてきました。
水羊羹とプリンの詰め合わせで、3,000円相当の品だそうです。

私が株主になってから、3度目の優待なので9,000円相当を既に回収したことになります。
私が駿河屋の株を買ったのが、上場廃止前の最終売買日で、確か12,000円くらいしたはずなので(1,000株で)、約3/4を回収したことになる… かな?」


このサイトには数多くの会社の株券を掲載していますが、その中でモノをくれるのは駿河屋だけです。

よって私は、駿河屋に最も好意的です。


気になる味は…
まだ食べていないのですが、おそらく昨年とほぼ同じ味でしょう。

では、昨年の味は?
忘れました。
しかし、おいしかったですよ。




東京証券取引所 クリップメジャー





東京證券取引所を見学した際に購入しました。

クズ株アイテムの仲間に入れてしまうと怒られそうですが、日興コーディアルを上場廃止にしないような証券取引所をクズと呼んでも問題ないでしょう。




東京相和銀行ティッシュ


  


入手するのは難しいけれども、持っていてもあまり自慢できないアイテムその2です。




東京相和銀行 金(メッキ)杯







トリノオリンピックで日本の獲得したメダルが今のところ0なので、代わりに東京相和銀行の金(メッキ)杯をご紹介いたします。

トラだけではなく、干支の数だけあるらしいのですが、私が持っているのは5種類だけです。

私は酒を飲まないので、これで牛乳でも飲んでみようかと思っています。








2007.03.21
今年の干支、亥の杯を追加します。








辰年、午年まで待てないので、掲載することにしました。
2007.04.07




            東邦生命風呂敷  暫定版


  


風呂敷の使い方は無限です。人類史上、最も用途が広いアイテムといえるでしょう。

単純にして複雑、複雑にして単純。色即是空。空即是色。
ギャテーギャテーハラギャテー。


画像の使用法は余り一般的ではありません。まねしないように。
スイカの包み方なら、何かで見た記憶があるのですが。

カラシニコフでもあればよかったのですが、入手できませんでした。


東邦生命はなくなってしまいましたが(AIGエジソン生命)、東邦生命の一部門が独立した、東邦システムサイエンス(4333 JASDAQ)は健在です。



良い写真が撮れなかったので、暫定版としておきます。





日債銀 サイの貯金箱







「にっさいぎん」だからサイ。
「あしかがぎんこう」だからアシカと同じセンスですね。

背中に「日本債券信用銀行」と書いてあります。
高さ約10cm。
首が回ります。





長銀 のらくろ貯金箱







貯金箱のどこを見ても「長銀」とは書いてありません(箱には書いてあります)。





長銀クリアファイル オードリー・ヘボン











阪和銀行 時計





1993.08.05 副頭取射殺事件
1996.11.21 破綻
1997.11.03 頭取他逮捕
2003.01.31 清算結了株主総会





不二家 ぽこちゃん貯金箱





2007.3.13
本日から埼玉工場の操業が再開されるそうなので、お祝いにぽこちゃん貯金箱を掲載します。

ぽこちゃんも直立不動の姿勢でどこか緊張しているようです。





平成電電 CHOKKAパンフレット・申込書











平成電電CHOKKAのパンフレットと申込書です。

「電話加入権36,000円で買取」に惹かれて請求したのですが、結局申し込みませんでした。



2004.11.26
平成電電、電話加入権を最大36,000円で買い取るキャンペーン

2005.10.03
民事再生申立

2006.04.18
平成電電の民事再生手続廃止が決定、東京地裁が保全管理命令



2007年
3 5日(月)13:57 平成電電元社長ら逮捕、出資金300億円詐取か

3 6日(火)14:34 平成電電、投資家資料で黒字装う05年1月期

3 6日(火)03:02 平成電電、偽契約書を大量作成出資金流用隠ぺいか

3 7日(水)14:39 平成電電、新株予約権の特典で100人超から資金集め






ペンタ君壁紙






今のところペイントハウスのサイトで入手できます(2005.11)。




ペンタ君人形







まだ生き延びているペンタ君です。

悪魔に魂を売り渡しているのでしょうか?
ロータス投資事業組合とは何者か?

3株保有している株主として、この会社を看取るつもりです。


この人形は何かのイベントで配られたものなのだそうです。
ペンキ屋さん・リフォーム屋さんのイベントとはどんなイベントだったのでしょうか?


大晦日に、元柔道の吉田選手はペンタ君胴着を着用していたのでしょうか?確認するのを忘れてしまいました。


?ばかりになってしまいました。




たくぎん貯金箱 たくちゃん





  


またもや金融機関の定番アイテム=貯金箱です。

名前は「たくちゃん」。
たくちゃんアイテムは様々なバリエーションがあるようで、スポーツたくちゃん、冬季オリンピックたくちゃん、水兵たくちゃんなどの存在が確認されている。

ここでひとつ疑問が。
たくちゃんは、ヒグマなのだろうか?それともツキノワグマなのか?

北海道拓殖銀行だからヒグマなのかもしれないが、凶暴さがまったく感じられない表情はヒグマらしくない。

私はたくぎんの株主なので、今度の株主総会で質問してみるか。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、たくちゃんはヒグマをモチーフにしているそうです。


2006.01.31に開催されたたくぎん最期の株主総会にたくちゃん達をつれて出席しました。
詳しい模様は
クズ株紀行をご覧ください。




たくぎん フロンティア貯金箱





たくぎんのフロンティア貯金箱です。フロンティアとはたくぎんの定期預金の名前のようです。

高さ約10cm。蓋が簡単に外れます。





たくぎん 南部鉄器灰皿








アダムスキー型UFOではありません。たくぎんの灰皿です。

創業50周年記念 たくぎん札幌西支店 1973.7.16 と書かれています。

たくぎんの創業は1900年なので、おそらくこの灰皿は札幌西支店の創業50周年記念に作られたものなのでしょう。

直径約17cm。南部鉄器だそうです。かなりの重さがあります。





たくぎん鉛筆






未使用です。

使用する機会が今後訪れるとは思えないので、おそらく永遠に未使用のままでしょう。





たくぎん創業80周年記念ふくろう


  


たくぎんは2006年1月の株主総会を最期に完全に消滅してしまいましたが、果たして創業何年だったのでしょうか。

(追記)たくぎんの創業は1900年でした。




たくぎん創業90周年記念ブックホルダー







たくぎん創業90周年記念のブックホルダーです。

これによると、たくぎんの創業は1900年ということです。




たくぎん スタージンガーのシール他











スタージンガーとは何か知りませんが、松本零士の原作らしいです。




三菱自動車 サーモチェンジマグ


  


三菱自動車のマグカップです。
中に暖かいものを入れると背景が変わります。


三菱自動車はなぜ今も存在しているのでしょうか?
あれだけ悪質なことをしておきながら、なぜ存在が許されているのか? 上場廃止にさえなっていません。
私には理解できない。


リコール隠しが判明した後、三菱自動車の車を買った人は何を考えているのでしょうか?

この悪質企業を支援している三菱グループの経営者は、株主になんと説明するのでしょうか?


Q.だれが三菱の車を買っているのでしょうか?

A.推測
  三菱自動車の従業員。

  三菱グループ企業が社用車として。

  自殺志願者。

  クズ株を集めて喜んでいる奴もおるんやから、
  クズ自動車を買う奴がいてもおかしくないやろが。


以前、妹に車で駅まで迎えに来てもらったことがあります。
結構雨が降っていたのにワイパーを使わないので、なぜかと聞いたら、壊れて動かないとの答えが返ってきました。

ひとの運転する車に乗るのは怖いものですが、これほど怖かったことはありません。

もうお分かりですね。
その車は三菱製でした。






山一證券マグカップ


  







山一證券のマグカップです。
安っぽい陶器で出来ています。





山一證券貯金箱











大変レアなアイテムを入手しました。
高さ約10cm、一体の重さ約70g。SANRIOと台座に書いてあります。

この貯金箱にお金が貯まっても安心してはいけません。必ずどこかに簿外負債が隠れているに違いありません。

中央青山監査法人に調べてもらっても、簿外負債は見つからないでしょう。
貯金箱ではなく、飾りとしたほうが無難ですね。

残念ながら、あまりレアではないようです。ヤフーオークションだけでも4件出品されていました。(2005.9.21)

未確認情報 キャラクター名は PEGGYPOP
(11/24)




山一證券 謎の円盤


  




マンホールの蓋ではありません。
山一證券 謎の円盤です。

直径約65mm、表には同心円の溝、裏には「贈 山一證券」の文字。金属製。裏面が少々錆びています。

何に使うものなのか? 文鎮? 
以前の所有者によると、湯飲みを載せるのではないかという。

しかし! そんな平凡な用途では、私は満足できん! 
手ごろな重さがあるので、投げれば武器になる。手裏剣か?

證券会社が顧客に手裏剣を配る。これぞ日本的贈答文化の真髄ではないか!




山一證券 マスコット爪切


   




山一證券の犬型爪切りです。

かなり怖い顔をしています。
夜中にこの目を見つめると、魂を奪われそうになるので気をつけてください。





山一證券創業80周年記念コイン


   




山一證券の創業80周年記念コインです。

なぜか、エリザベス2世在位25周年記念コインでもあります。

大きさの割りに軽いので銀製ではないようです。少なくともスターリングシルバーではないでしょう。

直径39mm、29g




山一證券 投資信託チラシ





山一證券の投資信託宣伝チラシです。

相当古いもののようです。
イラストが特徴的、というより、かなり雑ですね。





ENRONヘルメット






Enron Transportation Services と側面に書いてあります。

Better,Faster,Simpler ENRON CORPと書かれた小旗もついています。


非常持ち出し袋にこのヘルメットを取り付けました。
強度が充分にあるのか不安です。
会社はつぶれても構わないが、私の頭がつぶれるのは困ります。




                ENRON電卓







この電卓を使えばどんな会社でも利益がでてしまうという、恐るべき電卓です。

しかしチャチな電卓です。縦が約10cmしかありません。√の右にあるスイッチを下に下げると、ばねの力で蓋がゆっくりと開きます。
この仕組みはなかなか面白い。

この電卓、太陽電池を使用していません。

全くアメリカ人は、京都議定書には参加しない、ガソリンを使いまくる、電卓に太陽電池を使わない。
困ったものです。







                 ENRON 電卓その2









こちらは太陽電池使用タイプです。





                 ENRON ボールペン






このボールペンで会計士の試験を受けたら、絶対に合格!するかなぁ?





                 ENRON マグカップ






ボーンチャイナ。底にCHINAと浮き彫りになっています。
未使用のようです。





ENRON マウスパッド










ENRON アーミーナイフ






こんなものまであるのですね。何のために作ったのでしょうか。

画像ではわからないと思いますが、あまり作りがよろしくありません。

本場のヴィクトリーノックスやウエンガーに比べると、材質も加工もお粗末です。所詮クズ株グッズなんてこんなものなのでしょうか?


話は変わりますが、確かウエンガーはヴィクトリーノックスの吸収されたと記憶しています。
果たして、ウエンガーのナイフもクズ株グッズと言って良よいのか?私はウエンガーの方が好きだったのですが。





ENRON 何だろう?これ その1






これは何でしょう?ゴムのようなもので出来ています。

中に紙コップを入れるのではないかと想像しているのですが、我が秘密基地には紙コップがないので試してみることも出来ません。


なんとなく怪しいものであるかのような妖気を漂わせています。





ENRON 何だろう?これ その2






これは何でしょう?Check your PULSE.と書いてあります。英語はよくわからんのですが、「脈拍をチェックせよ!」ということでしょうか?

裏側にあるボタンを押すとライトが点滅します。点滅の周期と自分の脈拍を比較すれば良いのでしょうか?






日本の株券はこちら

外国の株券はこちら